プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。初心者です。

知り合いの名前の漢字がどうしても入力できませんので、どうしたらいいのか教えてください。

ノザキさんという方なんですが、長崎の「崎」の右側が「竒」になっているんです。

つまり「里予 山竒(ノザキ)」な感じです。

普通に入力できない場合、何か良い「作り方」でもあれば手順を教えてください。

A 回答 (4件)

ヤマザキで変換すると出ません?山﨑って(^-^)


あとは文字検索を手書きでするとか・・・
(鉛筆たてみたいなマークのところ)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごーい!!ヤマザキだと山﨑って変換できました!ノザキは野埼しかないのにずるーい!!

お礼日時:2003/09/19 18:41

う~ん、難しい漢字ですねぇ(笑)




じゃあ、『手書き入力』してみましょうか。

パソコン画面の右下を見てみてください。『A』などと書かれた水色の長方形があるかと思います。そこに、『鉛筆を手に持ったマーク』がありますよね。まずは、それをクリックしてください。

「手書き入力パッド・全画面入力・スケッチパッド」という画面が出てくるので、『手書き入力パッド』をクリックしてください。

そうすると、「手書き入力パッド」という画面が出てきます。白い箱が二つあるかと思いますので、左側の箱の中に、『さき』という字を“マウスで”書いてください。書く方法ですが、マウスの左ボタンを押しながらスズ~っと動かすと、線を引くことができますよ。

書き終わると、右側にいろんな字が出てきますよね。その中から、『さき』を選んでクリックします。そうすれば、『さき』という字を入力できますよ。

手書き入力が終わったら、「手書き入力パッド」の右上にある『×』ボタンをクリックして下さい。「手書き入力パッド」の画面がなくなります。


説明が下手で申し訳ありませんが、こんなカンジでどうでしょうか? 本当は『さき』を漢字で書きたかったのですが、「機種依存文字」だそうで、うまくいきませんでした。ひらがなで申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なぜか手書きで「山竒」と書いても認識できないんですよね(ι-д-) とてもわかりやすく手順を教えていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 18:44

いや、ちょっと待ってください。


「﨑」よりも「竒」のほうが入力するのは難しいと思うんですが、どうやって入力したんですか?

とりあえず、あなたがお使いのIMEが分からないので、一般論しか答えることができないのですが、IMEの「手書き入力」とか「部首検索」とかそういった類の機能を使って入力することもできますし、「さき」と入力して変換することで入力することもできるでしょう。

もっと詳しい回答が必要なら、お使いのIMEの名前を補足してください。(MS-IMEとかATOKとか)

なお、単に「﨑」を入力するだけなら、ブラウザ上に表示されているこの「﨑」の字をコピー&貼り付けすればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、『IMEパッド手書き』という枠内にマウスで「竒」と書いたらちゃんと認識してくれるのに、「山竒」と書いたら「倍」としか認識できないんです(`δ´)
部首検索は使ったことないんですが、便利そうなので今度練習してみます。

お礼日時:2003/09/19 18:39

「﨑」は「き」「さき」で変換可能です。


表示後、「野﨑」を「のざき」として辞書登録しておけば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あれ!!??「さき」で変換できました!!さっきは「左記」とか「早紀」とか2文字のしか出なかったのに、何で突然??早速登録しておきます!!

お礼日時:2003/09/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!