アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の人の月報をA4一枚に入力できるようなフォーマットを作って欲しいとの依頼が入りました。
入力する人は3人います。
3人が入力するスペースをそれぞれ配しておき、3人は決められた枠の中に入力できるようなフォーマットを作りたいのです。
枠を固定し、文字数を制限するのがキーポイントになります。
制限された文字数を超えたら、カーソルがストップするようにしたいです。
次の表にカーソルが移動しないようにしたいです。
依頼者はワードで作成することを希望しています。
そのようなことがワードで出来るでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

一応可能です。

テキストボックスコントロールを使う方法です。

コントロールツールボックスツールバーにある「テキストボタン」をクリックすると、テキストボックスが配置されるので、3つ配置して、各々四角形のオブジェクトを操作する感覚で適当な大きさに整えてください。

テキストボックスを右クリック>プロパティ とするとプロパティウインドウが開きますので、「MaxLength」に制限文字数を入力。「MultiLine」を True にします。

コントロールツールボックスツールバーにある「デザインモードの終了ボタン」をクリックします。

次に、Wordメニューの ツール>文書保護 で保護対象外の「フォームフィールド」にチェックして OK とします。

この回答への補足

すばらしい!!
教えていただいたとおりに行ったら。出来ました。
MSのヘルプで調べても出てこなかったのに、ご回答ありがとうございます。
もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか。
文字制限は出来ましたが、その中で入力中に改行が出来ませんでした。これもプロパティの設定で可能にすることが出来るのでしょうか?

• 0

> 文字制限は出来ましたが、その中で入力中に改行が出来ませんでした。

これもプロパティの設定で可能にすることが出来るのでしょうか?

可能です。「EnterKeyBehavior」を True にします。
    • 0
この回答へのお礼

希望どおりの入力枠を作成することができました。
何度もご回答をいただいてありがとうございました!