プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000を使用しています。
表を作って文字を入力するとき、
セルに入りきらなくなると自動的に高さが変わり、次の行へ文字が入ってしまいます。
このセルの高さを変えない方法はありませんか?
つまり、
 文字の量に合わせて表の大きさを変える のではなく、
 表の大きさに合わせて文字の量を制限  したいのです。

Word2000で難しいようでしたら、2002の方法でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

> 表のプロパティで「高さを指定する」にチェックを入れる
> と、行の高さは指定どおりの高さにはなります。

チェックを入れ、高さを指定した後、その右側にある高さ(I)のコンボボックスで「最小値」になっているのを「固定値」にしていますか?

> 指定した行の高さに明らかに入らないであろう文字数
> を入力すると行の高さは自然と変わってしまいます。
> (改行される分、行の高さが高くなる)

「最小値」のままだと文字数にあわせて行高が自然と広がりますが、「固定値」にしてあれば、改行(というよりセル幅で折り返し)されても表の行高は変わらないです。改行しても変わりませんでした。少なくともこちらの環境(Word2000)では。

これで3度同じことを申し上げていますので、これで意思の疎通が出来なければあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変申し訳ございません・・。
・・・できました・・・。
おっしゃるとおり、「固定値」になっていませんでした・・。

ご丁寧にお教えくださったのに、設定を間違えていたなんて・・。
申し訳ございませんでした。

本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!

#2です。

1.「高さを指定する」にチェック
2.高さをmmで指定(例えば6.5mm)
3.高さ(I)を「固定値」

にしてますか?

こちらはWord2000ですが、これで表の高さが動くなら認識違いかな?
質問がうまく伝わってないのかも。
#1さんも同じ回答ですし。。。

この回答への補足

再度の書き込み、ありがとうございます。

急いで質問してしまったせいか、質問の意図が上手く伝わっていないようで、ご迷惑をおかけしました。

表形式のデータを作成し、他の社員に配ろうと考えています。(他の社員もそのデータを使用できるよう)
しかし、その形式(表の大きさ)を変えたくないため、表の固定をしたいと考えていました。
表のプロパティで「高さを指定する」にチェックを入れると、行の高さは指定どおりの高さにはなります。
けれども指定した行の高さに明らかに入らないであろう文字数を入力すると行の高さは自然と変わってしまいます。
(改行される分、行の高さが高くなる)
これだと、表の形式が崩れてしまい、書類が統一されなくなってしまうのです。
そのため、決まった表の大きさに多くの文字を入れようとしても、それを阻止するための表の固定の方法を教えていただきたかったのです。

ちょっと簡潔にいうと、決められたセルの中で改行が行われないようにする(行の高さが変わらない)・・という感じでしょうか。

ややこしくなってしまって申し訳ございません。
よろしくお願いします。

• 0

Word2000で表の中に文字を入れる場合は、文字があふれると改行されるようです。

セルの高さを指定するのはご存知ですよね。
行全体を選択し、反転状態にしたあと右クリック→表のプロパティで「行」タブで「高さを指定する(S)」で高さを調整できます。

あふれるのは阻止できませんが、逆にその行の高さが変らないように、中に入る文字の幅をせばめることは可能です。
これは上の書式設定ツールバー(出ていない場合は、表表示→ツールバー→書式設定 で出ます)の中の←→とAが合体したようなボタンを使います。(文字の拡大/縮小)

文字幅を変えたいセルの中の文字をまず全部選択し、このボタンを押すと、幅が90,80,66‥%と変っていきます。
ただ、これは表示上セルの中に文字をきれいに入れるものなので、文字数を本当に制限したいのであれば、Wordは適さないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>Word2000で表の中に文字を入れる場合は、文字があふれると改行されるようです。
>あふれるのは阻止できませんが…

とのことですので、やはり入力する側が改行されないように気を付けて入力するしかないのですね。。
表の固定を最優先にさせて、そのセルの大きさ以上の文字を入力しても入力できない・・とすることは難しいようですね。

ありがとうございました。

文字数の指定はわかりませんが、、、

メニューの罫線-表のプロパティをクリックし、ダイアログの行タブで「高さを指定する」にチェックを入れて高さをmmで指定し、高さ(I)を最小値から固定値に変更すれば表示されるのは指定した高さに収まる部分だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
表のプロパティを使ってはみたのですが、文字を入力していくと、やはり入りきらない文字は自動的に次の行へ入力されてしまう(高さが高くなる)ようです。

高さが固定されて、動かないようにするというのは難しいのでしょうか・・。

手元に2002しかないので、2002についてお答えします。

多分2000にも同様の設定があると思いますので、探してみてください。

・罫線→表のプロパティで、「行」タブを選択し、「高さを指定する」チェックを入れる
・高さをミリ単位で指定して、「固定値」を選択する。

これで、高さは固定されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
表のプロパティを使ってはみたのですが、文字を入力していくと、やはり入りきらない文字は自動的に次の行へ入力されてしまう(高さが高くなる)ようです。

高さが固定されて、動かないようにするというのは難しいのでしょうか・・。