プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで作成した表の編集をしています。
その際に、セルを分割、結合したり、行の挿入を行ったりすると、表の体裁が壊れます。
具体例を挙げますと、結合したセルが元に戻ったり、再結合しようにも好きなセルが選択できなかったり、行毎に列幅が異なって外枠線ががたがたになったり、といった感じです。
・1つ1つ丁寧にAltキーを押しながら微調整する
・新たに表(枠)を作成してテキストを貼り付ける
などの作業により修正はできるのですが、たびたびこの状態がおこり、作業がちっともはかどりません。
なにか根本的な設定か、作成方法に問題があるような気がするのですが...
ご存じの方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

答えになっていなくてすみません。


私の家でもノートPC(Windows XP)とデスクトップPC(Windows98)の両方でWord2000を使っているのですが,Windows98ではしばしばインデントが狂ったり,表がおかしくなったりします。XPのマシンではあまり起こりません(というか,XPにしてからWordでもかなりストレスが減りました)。「何でこうなるの?」と妹に聞かれますが,答えられなくて困ります。知人のWindows98マシンでもそうでしたので,仕方ないか,とあきらめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あきらめが肝心のようですね。
その後もイライラしながら、表と格闘していましたがほとほと疲れるだけでした。
ちなみに、私のPCはXPなんですが、Word2000で試したことはないので、今度、試してみます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 18:50

ワードの表は各行に文字が入る前提で作られてしまうので


隣の列と微妙に段違いになっている上に結合を多様するような複雑な表は
一度、表全体を選択して書式の段落から行間隔を固定値にして
小さい数値を入れて作成することと、フォントをものすごく小さい設定にして作成することで
表自体はそれなりになんとかなります。

文字を入れて行くときに固定値で狭くした行間と小さくしたフォント設定を
戻しながら入力しないとなのですが、その時にまたずれたりしたら
戻るボタンを多用しつつ調整して下さい。

もし両隣列との関連でセル自体は大きいのにフォントサイズや行間隔を広げると崩れるというような時には
荒技ですが透明・枠なしのテキストボックスに入れたフォントを重ねてしまう、
ワードアートを無装飾になおして置いてしまう、無理そうな線はオブジェクトの直線を使う
などで対処する方法もあります。

でも、そこまでしなくても上の方法でできあがると思います。

大変ですががんばって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上の方法を試してみたのですが、既に作成済みの壊れた表を修正することはできませんでした。
ちなみに、書式等、うるさい条件があるため「荒技」は使えないのです。残念です。
やはり、ワードでの表作成には限界があるものなのだと痛感しました。

お礼日時:2005/01/25 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています