プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 かなり初歩的な質問で、「こんなの質問するなよ!」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
 wordで罫線を引こうとすると、四角い囲み罫線になってしまいます(><)。
 何ででしょう?。
 

A 回答 (7件)

Wordの罫線はわかりにくいですね。

無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種類と引く位置を指定します。線の長さは「段落」を対象にするか「文字」を対称にするかによって異なります。段落が対象の場合は、左右のインデント位置間で線が引かれます。(イメージとしては、切り取り線ですね。)
一部の文字列を選択してこのコマンドを指定し、対象を文字列にすると、その文字列の上下や左右に線を引くことができます。

3.文中に任意に入れる線
これは図形の直線を使うしかないでしょう。図形ですので自由な長さで引くことができます。ただしレイアウト設定によっては、文字が上下に逃げたりしますので、文字列との位置関係については、引いた線を右クリックして「オートシェイプの書式設定」のレイアウトタブで任意のパターンを指定してください。

蛇足になりますが、一太郎などになじんだ方だと、文字列を入力してから、後で軌跡機能を使って、罫線を引こうとされるようですが、Wordの場合は線を引いてから文字を入力した方がストレスが少ないです。
上記の1.で説明した方法で、大体の表枠を作り、鉛筆形のボタンで追加したり、消しゴムで消したりします。(これはカンタンにできます。)その後、文字を入力してください。入力した文字の長さに応じて罫線をドラッグすれば、幅は自由に変えられます。列幅と入力された文字列に応じて、枠の高さは調節されるので便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いやー沢山のお返事を頂いてありがとうございます(^^)
 皆さんのおかげで解決しました。

お礼日時:2003/08/05 20:31

Wordのメニューにある罫線は、四角の囲み枠を設定するものであり、直線は設定できません。


直線を引くには、図形で直線を描く、または罫線文字(─、│、┌、┘、┼など)を使って線を引くことですね。
(一太郎の「罫線・軌跡」で直線を描くといったようなことはWordではできませんね。)
    • good
    • 4

罫線と表現されているイメージの中に


(1)表の枠(中に文字等が入る)罫線、囲み罫線
(2)図形としての罫線(線1本だけ)オートシェイプ。
(3)文字フォントの下線
(4)(ワードの)ページ罫線
線種とページ罫線と網掛け-ページ罫線-絵柄
(5)レター罫線。原稿用紙の罫線。
ワードのメニューに「罫線」と出ていて、目立ちますが
勿論上記全部をカバーしているのでなく(1)だけのようです。罫線-表-挿入の場合はそれがハッキリします。
    • good
    • 0

何でだろう?


ビル・ゲイツに聞いてみようか?
「日本人の言うことなんか考えて作ってないよ」と言うだろうか?

1本の線を引くには、「ほ」を3回押して「エンター」です。

あるいは、罫線>線種とページ罫線と網掛けの設定で、下の「水平線」をクリックして。。。。

普通は、四角く引いてから、不要な部分を消しています。

こんなにめんどうくさいの何でだろう?
    • good
    • 3

アンダーラインだけでよいのであれば、


右クリック-フォントでフォントのプロパティシートを開き、真中くらいにある「下線(U)」のところで好みの線種を選べば引けますよ。
    • good
    • 0

え~と。

どんな罫線が引きたいんでしょうか?
四角い囲みの中を、鉛筆のような形をしたツールで、
縦、横、斜めに線を引いてみてください。

質問の意図と違いますか?
    • good
    • 0

 直線のみの罫線は、オートシェイプ>線>直線



 で引きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A