アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7、Excel2013です。

質問
下記の状態の場合、Excelファイルを新たに作り直すしかないでしょうか?
マクロが登録してあるのでできればこのまま直す方法があればと思っています。

状態
いつも使っている特定のExcelのファイル(Aとします)のシート上のどこかに罫線を引いて上書き保存して閉じる→もう一度Aを開くと罫線がすべて消えてしまう。
・罫線が見えなくなっている、とかでなく「セルの書式設定」→「罫線」タブから確認しても消えている。Aを閉じなければ罫線は通常通り表示される。
Excelの『開いて修復する』機能を使っても直りませんでした。
それ以外は特に問題なく使えます。
A以外のExcelのファイルは罫線等含めて全て問題なく使えます。

経緯
先月AがフリーズしてExcelを強制終了し開きなおしたところ、すべてのシート(10シートくらい)の罫線が一つ残らず消えていました。それ以来上記のとおりの状態になりました。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    フリーズして罫線が消えてしまったこと自体はあまり問題ではなく、
    現在Aのシート上に罫線を入れて保存しても必ず毎回消えてしまうという謎の現象を解決できればと思っています。

      補足日時:2017/06/01 16:28

A 回答 (4件)

#3さんのやり方自体は賛成ですが、完全アンイストールしないと直らないことが多いです。



https://support.office.com/ja-jp/article/PC-%e3% …

設定を選んで、[EasyFix] を使います。

私の場合は、再インストールで直らなかったので、もう手っ取り早く手動で行いました。
C:\Users\[my ID]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\
 XLSTART\PERSONAL.XLSB
 Excel15.xlb

C:\Users\[my ID]Wendy\AppData\Local\Microsoft\Office\
 EXCEL.EXE_Rules.xml
 Excel.officeUI

それぞれ、1つずつ、ファイルを別のフォルダーに退避しながら、起動してみました。
 EXCEL.EXE_Rules.xml
そして、ついにこのファイルがおかしくなっていたのを発見しました。仮に削除しても、これPERSONAL.XLSB以外は復活してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の手順でもダメでしたがそこまで苦労せず新たに作り直せたので解決しました。
ですが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/05 16:15

次を行えば、どこかで治ると思います。


1) EXCELファイルを作り直す
2) EXCEL本体の修復を行ってみる
3) MsOffice全部を、いったんアンインストールして再度インストールする
 マクロは、一旦保存しておきましょう。
    • good
    • 0

CSVになっているとかではないんですよね?

    • good
    • 1

そりゃ編集途中で保存する前にフリーズしちまったんだ。


どこまで残ってるかなんて保証の範囲じゃない。
修復である程度回復できるようになっただけでも有難く思わなきゃ。

もし、繰り返したくないということならば、細かく保存することだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています