プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社の組織図はかなり特殊でして
図のように、部・課・係が階層別に分かれています。

現状は、Excelの罫線でなんとか作成していますが
頻繁に社内構造が変化するため、これをデータシートから自動生成したいと考えております。

jsのOrgChartやjqueryを用いた自動生成は実装できたのですが
階層を一つ二つ飛ばすということが実現できませんでした。

調べたところ、OrgChartにもJQueryにもそのような想定がないため、無理やりCSSでブロック要素を縮めて罫線っぽくする方法以外になかったのですが、それをすると、社内構造が変わって再生成した際に、その縮めたブロック要素が原因で罫線が乱れる問題が起こったため、没となりました。

VBAかjsどちらかで、図のような組織図を作成する方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「階層別の組織図の自動作成について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



以前、CSS等で無理矢理やるよりはということで、できそうなライブラリを複数ご紹介しておいたような記憶があるのですが、そちらではできなかったということでしょうか?

例えば、こんなの(↓)とか
http://javascript-demo.w4c.work/demo/graph/gojs/ …

どうしてもダメな場合はD3.jsなどを利用すれば確実にできると思います。
https://d3js.org/
とは言っても、かなり汎用なスクリプトなので、データ処理の部分をある程度自作しておく必要があります。
ご提示のような組織図なら、比較的単純なのでHierarchyにランク(=出力段位置)的な要素を組み込めばすむものと思います。
処理部分を一度作成してしまえば、後は、構成データだけを更新すればそれに沿った図を作成できるようになるでしょう。

◇D3.jsを使ってカクカクしたツリー
https://qiita.com/e_a_s_y/items/dd1f0f9366ce5d1d …
上記サイトは横向きですが、X軸Y軸を入れ替えているだけ。
また、ランクを飛ばしている図にはなっていませんが、個別に位置や結線を設定しているので、自由にできる事はお分かりになると思います。


もっと簡単そうな方法としては、
ご提示のようにエクセル等で作成したものを、そのまま図として表示してしまう方法はいかがでしょうか?
この方法なら、構成データを作成する手間もいらなくなりますし、そのままを表示できます。
(エクセルで作成したものを、VBAでjson化というのもあるかも知れませんが・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!