プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんんちは。
エクセル2000からXP乗り換えでの質問ですが・・・2000の時には、数式バーに”=”があり、それをクリックして四則演算をしたり、関数貼り付け(名前ボックスから呼び出し)をしていました。
今回2002のパソコンを購入したら、”=”がありません。
以前のバージョンのように使用するのは無理でしょうか?
試験が近いのですが、今までと手順が違うとやりにくくて困っています。ぜひお教えください!

A 回答 (4件)

今実際に確かめて見ました。

(私もExcel2002を使っています)

四則演算の場合
先頭の数値が正数なら「+」を,負数なら「-」を入力してから式を入力してください。
最後に「Enter」キーを押すときちんと計算されます。(「=」は勝手に入力されます)

関数の場合
「fx」ボタンをクリックすると「=」は勝手に入力されます。
SUM関数の場合は,「Σ」ボタンをクリックすると「=」が勝手に入力されます。

最近では表計算とは無縁のユーザーが増えたため,このようになったのではないかと想像しています。
まぁ,あとは「=」を入力しないと式を入力出来ないと思う気持ちを早く切り替えるだけですね。(大丈夫!すぐになれますよ!)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
私の質問が悪かったようで、ちょっと違うところでの回答をみなさんからいただきました。
この場をお借りしてお詫びいたします。
名前ボックスとfxボタンとの使い分けはできなさそうです。
回答いただきありがとうございました!

私も乗り換えてから、「=」をキーボードから直接入れています。

マクロで「=」を1文字出すものを作り、それを上のメニューバーに、ユーザーボタンで組み込んでみましたが、「=」を出した後に数式バーをクリックしないと式を続けられない等、使い勝手が悪いので薦められません。
すぐ諦めてしまっていたのですが、これより良い方法があれば、私も知りたいです。
    • 0

かわりに"+"を使いましょう。

勝手に"="が挿入されます。

例) +sum(A1:B5)
        ↓
   =+sum(A1:B5)
    • 0

似たような位置に「fx」って書いてありますが、それとは別物ですか?

関数とか、ほとんど使ったこと無いんで…
 書きたい関数がわかっていれば、自分で「=」を書いて、その後ろに関数を書けばいいですよね?
 私、ぜんぜん外してます??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、ちょっと質問とは違うんですが・・・関数貼り付けをするだけならその「fx」から出来るんだけど、それだけだと、「fx」を押したときと、「名前ボックス」からの使い分けが出来ないんですね。(この使い分けが便利だったりします。)
それで、「=」があれば使いたいんですが・・・。
つたない説明ですが、わかります?