プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCでWindows10の利用者です。それほど頻繁ではありませんが、起動時に表示される画像でフリーズし、起動しないことがあります。

そのようなときはマウスのクリックやキーボードのどのキーを押しても無反応です。電源を切って再起動すると普通に立ち上がることが多いです。

原因追及の方法や対策など参考になることがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

はっきりとした原因が不明なら、下記を試してみて下さい。



先ずは、ファイルシステムがおかしくなっていないがどうか、整合性をチェックします。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

次に、システムファイルのチェックです。壊れていた場合は修復され、正常時はそのまま終了します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

CrystalDiskInfo で SSD/HDD の状態を確認します。健康状態やエラーの有無をチェックします。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005

注目すべきは 「生の値」 で、「05」、「C5」、「C6」 がカウントされていたら危険です。エラーは一過性のものなので、エラー訂正で何とかなります。

「CrystalDiskInfo」の見方 SMART情報の確認
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.h …

最終的には下記で SSD/HDD のエラーをスキャンします。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量によっては相当時間が掛かります。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。

赤いマークがついたらバッドセクタができていますので、交換しましょう。オールグリーンなら問題はありません。ここまでチェックが進めば、エラーはないでしょう。

"起動時に表示される画像でフリーズし、起動しないことがあります。"
→ これは、ログイン画面が出てからでしょうか? とすると、Windows 側に問題がある可能性が高いです。大概は、上記のチェックで何らかの問題が見付かるはずです。

そうでなかったら、Windows 10 の上書きインストールを試してみるのも良いかも知れません。これは、Windows 10 が起動している状態で、OS インストールメディアの 「setup.exe」 をダブルクリックして行います。

先ずは、OS インストールメディアの作成です。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

次に、上書きインストールです。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

上書きインストールは、既存のアプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分だけをリニューアルします。これで OS がすべて入れ替わりますので、不具合が解消する可能性が高くなります。

その前に、念のために今のシステムをイメージバックアップしておきましょう。これは、新しい SSD/HDD に書き込むと、システムを移行できます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいチェック方法を教えて頂き、ありがとうございます。

この手順で調べてみます。その結果わからないことが出てきたら質問しますので、もしお目に留まりましたらよろしくお願いします。

すばらしい回答として、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2023/04/27 10:43

4DDiGの記事にフリーズしたときの対処法が載っていました。

参考になさってください。
https://tinyurl.com/4y8fxu56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。おおいに参考になります。これから調べてみます。

お礼日時:2023/04/28 07:55

>ノートPCでWindows10の利用者です。

それほど頻繁ではありませんが、起動時に表示される画像でフリーズし、起動しないことがあります。
「起動時に表示される画像」とはメーカロゴの事ですかね。

であれば、2つ考えられます。
1つ目は、システムに問題がある。
2つ目は起動時にハードウエアチェックが問題なしで通っても、HDD/SSDの読み取りが出来ずにフリーズする事も考えられます。

特にSSDの場合は瞬停に弱く、その他の原因でも論理障害が起こりやすい。

>原因追及の方法や対策など参考になることがあれば教えてください。

致命的問題ではないので、インストールメディアを作成してインストールメディア内のsetup.exeを実行すれば修復してくれます。
実際にはシステム上書きなので、その際以前のデーターなどをそのまま残す設定にすれば大丈夫。

インストールメディアはWindowsが起動しなくなった場合でも、インストールメディアから起動して修復してくれるので作成後は保存して置けば重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
インストールメディアの作成は大変役立つ情報で、万が一Windowsが起動しなくなった時の用心として作成します。
起動時に表示される画像はロゴ画面ではなく、自動で表示される風景(が多い)画面です。
No.2の方が詳しいチェック方法を教えてくれていますので、それで確かめてみます。

お礼日時:2023/04/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!