プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows起動でのトラブルあり、BIOSにてUSBを一旦 無効にしてしましました。
マウスやキーボードが使えなくなってしまい・・・
もとに戻す方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PC本体にPS/2のコネクタが有るなら、PS/2用のキーボードを買ってきてください。

それで繋がります。安いので800円くらいで売っています。
USB→PS/2の変換コネクタもありますが、何らかの理由で大半は作動しませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法が良さそうですね。後先考えず、設定を変更してしまってご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2017/08/30 14:17

私もやらかしてしまいました。


キーボード・マウスは、USB接続で動作しません。
BIOSを呼び出して、以前の設定ではなくデフォルトの設定で保存をして終了。
BIOSによっては、呼び出しのキーが異なる事が有ります。
*「Del」「F2」等で、新しいASUSのM/Bではどちれでも可能です。
USB機器の動作を確認して、BIOSで最小限の必要な項目だけを設定をし直して、保存をして終了(ほとんどが「F10」)。
*微電流の無駄に感じたのと、普段にUSBから電源を取るスピーカーのLEDを消灯をしたかったからです。
普段にUSB機能を有効にしていないと、USBメモリでOSを起動する時にも必要です。
追、BIOSの設定は、大まかに2種類が在るそうです。
尚、USBマウスをPS/2に変換も可能ですが、PS/2に電力供給が無い為に無線マウスは無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PS/2対応のキーボードを購入(約800円)で解決いたしました。
また、何かありましたら知恵をお貸しください。

お礼日時:2017/08/31 12:35

かなり以前から、PS/2のレガシーデバイスは廃止されております。


そのために大半はUSBで接続されていたり、内部でUSB変換されていたりします。

よって、CMOSクリアするしか方法はなかったりします。

USBをPS/2に変換するコネクターがありますが、USBで接続しているだけですからUSBを無効にしたなら使えなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PS/2対応のキーボードを購入(約800円)で解決いたしました。
また、何かありましたら知恵をお貸しください。

お礼日時:2017/08/31 12:35

CMOS(Bios)クリアーを行ってください。


デスクトップなら簡単にできますが、ノートPCだと面倒です。
https://pctrouble.net/boot/clear_cmos.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと私の知識では難しいように思われます。

お礼日時:2017/08/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!