アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP ホームエディション,Excel2010で作成したファイルでスクリーンキーボードを次のShell関数にて起動させていましたが、この度Windows7 プロフェッショナルに変えたところ「プロシージャーの呼び出し、または引数が不正です」とのことで立ち上がらなくなりました。pathnameを調べましたがWindows XP ホームエディションとWindows7ロフェッショナルは同じでした。

Sub スクリーンキーボードの表示()
Shell "C:\Windows\System32\osk.exe", 1
End Sub

本やネットで解決策を調べてみましたが分かりません。どなたかお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらでも Shell では起動できませんでした。

createobject("shell.application").shellexecute "C:\Windows\System32\osk.exe"
なら起動しました。
shell("explorer.exe C:\Windows\System32\osk.exe")
でも可
なぜ、shell("C:\Windows\System32\osk.exe") だとダメなのか不明。
なお、スクリーンキーボードは最前面に固定されてしまうようなので???
上記2例でよいのでは?
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
教えて頂きましたとおりに作成いたしましたところ、
無事に表示されました。
大変助かりました。ありがとうございました。