アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3ヶ月?前頃より、今までスマホとPCでリンクが出来ていて、
PCでスマホのsmsが受信出来、PCから送信できていました。

---------------
問題が発生しました
両方のデバイスが近くにあり、電源が入っていて、同じWi-fiネットワークに接続されている事を確認します。問題が解決しない場合は、報告して下さい。
---------------
と表示されています。
タブレットも傍にあり、同じwi-fiを利用しています。
しかし、これは昨年から状況は変っていませんが2,3ヶ月?前までPCで受信出来ていました。
今は、タブレットの充電中で電源を落としてありますが解消出来ていません。

PC側で同期アプリを削除して、再インストールすれば良いのか?
(アンインストール時のアプリ名が判っていません)
それとも、スマホ側の同期アプリの削除とインストールが必要なのか?
(これもアプリ名が判っていません)

初歩的で申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    昨日の送受信が出来る事を確認した後に下記問題?に気が付きました。

    ・PCを起動した時に、タスクバーに表示させるのに毎回、スマホと連携を起動しないと行けないのです
    ・最新の情報に更新をすると、砂時計ではないがぐるぐる回って終わりがない様な感じです
    (Bluetoothをオン/オフどちらにしても変らず)
    ・メッセージの個人ごとに色つきの●が表示されますが、色が変るのは何故何でしょうか

    アドバイス頂けると有り難いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/27 06:51

A 回答 (7件)

No.1:追記



どうわからないのかがわからないとわからないです。

PC側で問題があるような気がしますので、PC側でアプリをリセットしてみてください。
[設定]→左[アプリ]→[インストールされているアプリ]→[スマートフォン連携]の[…]→[詳細オプション]→[リセット/リセット]ボタン で、指示に従ってリセットが完了するのを待ってから、アプリを開いて再設定を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘もっともでです。

PC側で下記まで進みましたが、
デバイスのペアリングで、
QRコードをスキャンしてもそのアドレスへ飛びません
(リンクになっていない?(黒文字表示))
スマホ側でwindowsにリンクを起動していますが、「Link to Windows」アプリが別に必要なのでしょうか?
(今まではこのアプリ無しで動作していたので)

---------------------
サインインおよび電話をリンクする方法:
携帯電話で Link to Windows アプリを開きます。一部の Microsoft、Samsung、HONOR のデバイスでは、ホーム画面から下にスワイプして、[クイック設定] から [Windows にリンク] を開きます。
アプリ内カメラを使用して、この QR コードをスキャンします。
---------------------

お礼日時:2022/12/25 11:30

No.6:追記



アプリの自動起動やバックグラウンドでの動作関連の設定の問題だと思います。長くなってしまうので詳細は避けますが、それぞれのアプリで[設定]を開いて設定内容を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>スマホの[Windowsにリンク]アプリで、[設定]→[リンクされたコンピューター]→[コンピューターの追加]で指示に従ってパソコンで表示されているQRコードを読み込んでみてください。
・これを実施してとりあえず解消出来ています。
 良く解っていないので、メッセージ更新で時間がかかると不安ですね。
(また、上手く動作しないのだろうかと・・)

お礼日時:2022/12/27 23:55

No.5:追記



基本的にはWiFi(LANネットワーク)で接続されています。スマホ側で[モバイルデータ通信で同期]が[ON]の場合は、WiFiが使えない場合はモバイルデータ通信が使われます。Bluetoothは、スマホにかかってきた電話をパソコンで受けるときや、パソコンからスマホ経由で電話をかけるときに利用します。要は、パソコンがBluetoothのヘッドセット受信機として使えるようになります。通話を行わないのでしたらBluetooth接続を切ってしまっても問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

BluetoothOFFでテスト送信しました。
PCから上手く送受信出来ました。

何が問題でPCからの送受信が出来無くなったのか判りませんが、アドバイスのお陰絵解消出来ました。

お礼日時:2022/12/26 21:18

No.4:追記



「QRコードをスキャン」をどのようにしていますか?
スマホの[Windowsにリンク]アプリで、[設定]→[リンクされたコンピューター]→[コンピューターの追加]で指示に従ってパソコンで表示されているQRコードを読み込んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

現状を報告します。
下記操作を酢Sメタ結果、ブルートゥースで接続出来ているようです。

>[設定]→左[アプリ]→[インストールされているアプリ]→[スマートフォン連携]の[…]→[詳細オプション]→[リセット/リセット]ボタン で、指示に従ってリセットが完了するのを待ってから、アプリを開いて再設定を行ってください。
・上記をトライしたつもりでしたが、再度トライしスマホで
(前回は「リセット」の前に「修復」をして「リセット」を行なったのを、今回は「リセット」のみ進めました)
そして「アプリ内カメラを使用して、この QR コードをスキャンします。」
を行なったところ、次へ進んでくれました。
これで、smsと旨く連携でしたようです。

Wi-fiでの動作も同様でしょうか?
Bluetoothでは電池の消耗が早いと言う事を聞きましたので。
(前はWi-fiだと思います・・・エラー表示も
「両方のデバイスが近くにあり、電源が入っていて、同じWi-fiネットワークに接続されている事を確認します。」)

追加の相談で済みませんが、判ればアドバイス頂けないでしょうか。

お礼日時:2022/12/26 18:27

Mighty textを使っていませんか。

ただのSMSをプラスメッセージに変えると、うまく同期できなくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>SMSをプラスメッセージ・・
・別料金の発生するサービスのようですが、私は契約していません。

スマホの「windows にリンク」アプリが有ましたので、更新しました。
けれど・・・状態変らずです。
PCの方は相変わらず同じ「問題が発生しました」メッセージ表示です。
(タブレットの方は電源off状態です)

お礼日時:2022/12/25 08:35

スマホで Wi-Fi を一旦オフにし再度オン。


電波状況が良好か確認し(速度制限など)スマホを再起動。
スマホでメッセージ アプリのバックグラウンド データが有効か確認し、デバイスの「設定」「ネットワークとインターネット」「データ使用量」「モバイルデータ使用量」メッセージ アプリを見つけ、タップし「バックグラウンド データ」を「オン」VPN を利用の場合は、VPN を一旦「オフ」再接続。
Chromeの場合は、一部の拡張機能によって PC 版メッセージがブロックされていないかChrome 拡張機能を 1 つずつ「オフ」にします。
電池の最適化が「オン」→「オフ」。
PC 版メッセージのウェブページにアクセスし、ペア設定が解除されているか確認。
新しくスマホ交換した場合は、PC 版メッセージとのペア設定を解除し、再度ペア(最新バージョンのメッセージかどうか→(PC 版メッセージの QR スキャナを使用し、ウェブページのコードをスキャンし、アプリ を開き、「その他のアイコン」「その他」「デバイスのペア設定」「QR コードをスキャン」ウェブページ表示のQR コードにスマホをかざし、読み取りが完了すると、スマホが振動)
デバイスの空き容量が不足していないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>スマホで Wi-Fi を一旦オフにし再度オン。
・実施しました
>電波状況が良好か確認し(速度制限など)スマホを再起動。
・実施しました
>スマホでメッセージ アプリのバックグラウンド データが有効か確認し、
・何を確認すれば良いのか解りません
>デバイスの「設定」「ネットワークとインターネット」「データ使用量」
・「設定」の中に「ネットワークとインターネット」が有りません
 「データ使用量」は206M/2000Mです
>「モバイルデータ使用量」メッセージ アプリを見つけ、タップし「バックグラウンド データ」を「オン」
・モバイルデータ はon/off スイッチが有ましたが、モバイルデータ使用量というのはありませんでした
 バックグランドデータも表示がありませんでした
>VPN を利用の場合は、VPN を一旦「オフ」再接続。
・確認方法が判りません。

良く解らないところが有、作業が進められません。
できれば、もう少し・・・細かくお願いできると有り難い

環境情報が足りませんでしたね。
PC:win11 エッジ
スマホ:アンドロイド F-42A(らくらくスマホ)

お礼日時:2022/12/24 19:53

WindowsのPC側は「スマートフォン連携」、Androidのスマホ側は「Windowsにリンク」です。



たぶんですが、どちらかのアップデートが足りていないのだと思いますが、両方とも再インストールしてみるというのでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>両方とも再インストールしてみるというのでもいいと思います。
・これが良く解らなくて・・・・
 アンインストール、インストールが出来れば試したいのですが・・

お礼日時:2022/12/24 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!