プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミーティングアプリ「Zoom」について、お詳しい方にお尋ね致します。
iMacてZoomを使っておりますが、iMacを立ち上げて、少ししますと、「Zoom Rooms」が自動的に立ち上がって、下記の写真のような画面が出ます。 
この画面の左下の「終了」のボタンをクリックしますと、iMacのホーム画面が出てきます。
この「Zoom Rooms」の立ち上がりをなくす方法を教えて下さい。
「Zoom」の会社に電話しても、「Zoom」を無料で使っているユーザーには、技術的なサポートを受ける権利はないそうです。
また、「Zoom Rooms」とは何なのか、よくわかっていませんが、私の通常のミーティングには関与していないと思います。そこで、この「Zoom Rooms」のアンインストールを考えましたが、「Zoom」と何かリンクしているとまずいと思い、アンインストールせずにおります。この場合、アンインストールしても差し支えないのでしょうか?
「Zoom Rooms」の自動的な立ち上がりをなくす件と共に、このアンインストールの是非をお教えください。
よろしくお願い申し上げます。

「ミーティングアプリ「Zoom」について、」の質問画像

A 回答 (2件)

Roomsを削除で大丈夫です。

Roomsは会議室で使うやつですね。
ペアリングもされていませんし、使っていないので削除してしまえば起動はしなくなります。

一応ですがZoomは中国のソフトで情報セキュリティ上はあまり良くないです。
今は問題となったものは修正されていますが、パソコン内のパスワードが送信される脆弱性がいくつか見つかっていたり、ウイルスをパソコン上で遠隔で起動できたりする脆弱性が報告されています。

会議内容も中国のサーバーへ通信を行うため、機密情報等のやりとりには注意してください。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にありがとうございます。
たいへん良い参考になりました。

「Zoom Roomsアプリケーション」をアンインストールして、「Zoomデスクトップクライアント」をインストールしてください。

https://zoom.us/download#client_4meeting
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご丁寧にありがとうございました。