アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年、Zoom初心者です。

近々、大切なZoom面接があり、本番でZoomが正常に動作するか心配になっています。
そこで、ネットで調べて、Zoomテストミーティングを試してみました。

最初にカメラテスト「自分の顔が燃えますか? はい」、
次に着信音テスト「着信音が聞こえますか? はい」
最後に発信音テスト「話してから、返答が聞こえますか? はい」

テスト終了→「デバイスは正常に動作しています」と表示されました。

これで本番も確実に大丈夫でしょうか?
事前に他に確認しておくべきことがあるでしょうか?

よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

それなら大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ホッと、安心いたしました。

ほぼ確実という程度です。

と言うのは、サーバーを介したシステムなので、サーバートラブルなどもゼロとは言えないのです。参加者が多いと音声や画像が途切れたりも起こりますよ。こういうのも、正常動作範囲と思わないとダメですね。

あとは画面共有などを行う場合、選択を間違えるトラブルも多いです。例えば、パワーポイントを共有しようとする場合、スライドショー画面を共有しないとダメなんですけど、パワポを開いたときの画面を共有してしまう人がいたりします。「スライドショーが共有されてませんよ」みたいに、他の参加者から指摘されて気づくと言う事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サーバートラブル等も考えられるのですね。
画面共有等する場合も注意が必要なのですね。

私の場合は、相手方と1対1で対話するのみです。
互いに顔が見えて、相手の声が聞こえて、こちらの声が相手に伝わる、
それだけで良いのですが、
サーバートラブル等がなければ、ほぼ大丈夫と考えてよいでしょうか。