プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 昆布の佃煮にもう一味…と 相談させて頂いた者ですが、
今日、昆布 数の子 小女子 干し椎茸を使い、調味料は
さっぱり仕上げたかったので砂糖を使わず 
醤油、酒、みりんを同量づつで煮詰めたのですが、塩辛くてとても
食べられません。
数の子はしっかり塩抜きし、確認してから煮たのですが、
小女子に味が付いていた様で、塩辛くなってしまいました。
また、さっぱり仕上げたかったと言っても砂糖を全く入れなかったのも
いけなかったでしょうか?

もう煮締ってしまたので、今から砂糖を加えてもダメでしょうか?
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

う~~~ん かなり難しい状況のような・・・・・



佃煮に砂糖を使わない...それは辛煮ですよ 焼き物のあしらえとかに使う葉唐辛子や隠元などを煮る時に使います。

完全に煮詰めてしまうと塩辛さを抜くのはかなり厳しいですよ
No1の方のお答えのようにお湯足して塩気を抜いても湯でこぼさないと塩分は変わらないから その後砂糖足しても素材の味も抜けてしまいますし・・・・

そのまま茶付けの具や御粥の薬味にはなるだろうけど 量ははけないしなぁ・・・・

いっぱい有るの????よし!!冷凍しよう!

もしくはするめ烏賊細切りにして一緒に入れて松前漬けで!切干大根戻して一緒に漬けて・・・これなら砂糖が入っていないのが逆に丁度いいかな?

他にもありそうだけど今はこれしか浮かばなかった(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒とお砂糖を加え煮て熱いうちに味見をしたところ、「いける!」と思ったのですが、冷めるとまだ塩辛く、これ以上砂糖を入れても・・・と思いとりあえずほっておいたのですが、ひじきの煮物に調味料として加えたところ、大成功しました。
捨ててしまわないで良かったです。
皆さんにアイディアを頂て、「煮物の味付けに!」と気づくことが出来ました。
御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとございました。

お礼日時:2007/01/18 11:53

かなり強引な方法ですが…笑


私の場合、失敗してしまったのなら仕方が無いのでこういう方法を取るときがあります。

まず煮詰まってしまっているので、お湯で煮てください。(適当に調節してください。)
味が少し抜けてくると思うので、砂糖など新たな味付けをしてみると良いと思います。

食べられない程塩辛いので仕方ないですが、
味も落ちるでしょうし具材を煮すぎてふにゃふにゃになってしまうかもしれませんので
最終手段としてどうぞ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒とお砂糖を加え煮て熱いうちに味見をしたところ、「いける!」と思ったのですが、冷めるとまだ塩辛く、これ以上砂糖を入れても・・・と思いとりあえずほっておいたのですが、ひじきの煮物に調味料として加えたところ、大成功しました。
捨ててしまわないで良かったです。
皆さんにアイディアを頂て、「煮物の味付けに!」と気づくことが出来ました。
御礼が遅くなってしまいましたが、ありがとございました。

お礼日時:2007/01/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています