アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)6月に仕込みました。
苦みとの勝負?を承知で、砂糖少な目でやってみました。
が、やっぱり、甘く仕上げたいので、今から氷砂糖を足しても大丈夫でしょうか?

(2)それと、梅酢シロップを作りたのですが…、
もう遅いですよね。来年の梅の時期じゃないと、生の梅はないですよね。

A 回答 (2件)

(1)砂糖や氷砂糖を入れることにより梅のエキスが溶け出しやすくなる効果があるのはご存知でしょうか?科学的には「浸透圧」の原理と呼ばれるものであって、いろいろな料理で知らず知らずの内に使っている方法です。

梅酒の場合、全く砂糖を入れなくてもエキス分はお酒の中に溶け出しますが、砂糖を入れた方がより濃く出るものです。だからといって多く入れれば良いというものでもありませんので、そのさじ加減が各家庭でのノウハウ、家庭の味となります。
その点を考慮すれば、後から砂糖を足すのも面白い方法かもしれません。逆に上手く作用して、甘いのにさっぱりした出来上がりになるかも知れません。
いろいろレシピを変えてみて、一番のお気に入りの味を作り出すことは梅酒作りの最大の楽しみだと思います。ぜひいろいろ試してみてください。

(2)やはり時期をはずすと・・・。旬を大切にしましょう。
    • 4
この回答へのお礼

うぅむ、なんか、すごくおもしろい話になってきたみたいに感じます!挑戦してみますね。

時期…のモノですもんね。来年は頑張ります!(^^ゞ

ありがとうございました!

我が家では、、、のお話ですが、

(1)1年くらい経った後でも氷砂糖足してます。35度のホワイトリカーで他の添加物や水分が混ざらなければかびる心配はなしでした。
(2)梅酢シロップって???ごめんなさい分かりません。ただ、梅干を作るときの赤梅酢(塩分含む)とかなら、ペットボトル入りでスーパーなどでも売ってますけど。青梅はやっぱり季節でないと入手不能かと。冷凍とかも聞いたことないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう…へっぽこ主婦の私めが、はたしてうまくやれるかはわかりませんが、あ、平気なんだ、と、安心しました(笑)
梅は、やはり、無理ですよね(苦笑)

早速のアドバイス、感謝です。
ありがとうございました。