プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

6月に初めて梅酒を漬けてみました。
今まで我慢して、我慢して、今日初めて飲んでみたのですが、
その味がちょっとすっぱいのです。

梅酒は腐ることがあるのでしょうか?
もし腐っていないのなら、すっぱいのを直す方法はありますか?

初めてで分からないことだらけです。
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

梅酒はもともとすっぱいものです。


お酒にホワイトリカーかそれに準ずる度数(30度以上)を使って、きちんと蓋してあれば、まず腐ることはありません。大丈夫ですよ。

梅:酒:砂糖を大体1:2:0.5にすると失敗がありません。
よく初心者さんがやるんですが、梅が余ったからちょっと多めに入れちゃえ…。これは梅からたくさんエキスがでて美味しくなりそうですが、酸味もえぐみも出てしまうので、すっぱにがく、バランスの悪い果実酒になります。解消するには、酒やお砂糖を足して比率を良くすること。酸っぱいレベルなら、お砂糖だけでも十分かもしれません。

たとえば今酸っぱいと思っている梅酒。これをジャム瓶などに200mlほど取り分けてください。そこに砂糖を10g入れてかき混ぜ、一晩寝かせます。(その場で味見してもいいですが、砂糖を添加してすぐは味がばらついて判断が難しいです。)その時点で酸っぱさが解消していれば、残った梅酒2に対し、0.1の砂糖を入れればいいわけです。

お酒を足す場合は、ホワイトリカーで漬けた場合でも、追加する分は乙類焼酎やブランデーなど、ストレートでも飲みやすいお酒をお勧めします。後から入れたお酒がこなれないため、ホワイトリカーだと追加したらかえって飲みづらくなることがあります。

せっかく漬けたんですから、美味しく飲めるといいですね。
経過報告、お待ちしています。
    • good
    • 20

レシピは守ったんですよね?


梅は作物だから、味にバラつきがあります。だから、レシピにも色々あります。
梅の酸味が強くて、氷砂糖の量が少なかったのではないでしょうか。

私も、レシピどおりだと甘すぎるから砂糖は少なめに入れてるんだけど、一度酸っぱすぎて後で味をなおしたことありますよ。

氷砂糖を500g足してみてください。すぐ飲みたいならグラニュー糖をいれてよく混ぜて。
溶けるまで待って、それでも酸っぱかったら、200gずつくらい、様子を見ながら足すと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、レシピ通りに作った実家の梅酒を飲んで甘いと感じ
ちょっと氷砂糖の量を少なくしてしまったのです。
(実家も今年漬けた梅酒です。)
それがすっぱい原因だったのですね。

来年は、レシピ通りにやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 19:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
それぞれのサイトを参考にさせていただきました。
たくさん載せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています