プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼成後逆さにし3時間くらいおいたらポリ袋に入れたりフードカバーをかぶせて冷蔵庫に入れます。中にまだ熱があるのか、しっとりしてしまいます。水滴もポリ袋につきます。
お店のものは 少しぱさぱさしている感じなのですが、しっとりさせ過ぎないためにはどうしたらいいでしょうか?
小麦粉 70g  砂糖 60g サラダ油 30g 水 45g
卵黄 3個  卵白 4個  180度で30分焼いています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ベーキングパウダーなしのレシピですか?
ベーキングパウダーありのレシピにすると、お店で食べるような少ししっかりした生地になるかもしれません。
たとえば、栗原はるみさんのレシピなどです。(ネット上で探してみたのですが見当たらないので、よかったら図書館か本屋さんで探してみてください。)

私は最初につくったのがオレンジページのレシピ、次が栗原はるみさんレシピでいずれもBPありでした。
その後、BPなしのほうがおいしいらしいと知り、わざわざ本を買って作ったのですが実力の無さなのか、どうも気に入ったものができません。
冷めたときの沈み方がいびつだったり、沈んだ箇所がプリンのようにしっとりしてしまったり。#1さんのおっしゃる時間のせいかも知れないのですが、まだ研究途上です。
そして何より、絹のようにあまりにしっとり柔らかすぎる食感がなんとなく自分の好みでないような・・・。
今のところBPありの方が気に入っています。
(とはいえ研究途上のためBPなしを作ることが多いのですが。)

あとは、今の季節、冷ます時間が3時間だと足りないのかもしれませんね。逆さで冷ましたあと少しの間上を向けて余計な熱と蒸気をとばしてから冷蔵庫に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分に膨らむのでBPは入れていません。
BPを入れたほうがしっかりしたものが焼ける、というのは初めて聞きました。一度試してみてもいいですね。
それと冷ます時間もできるだけ長くしてみます。

お礼日時:2007/06/12 23:16

ANo.1さんと同じに焼き時間が短いと思います。

竹串などを使って生地を確かめてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時間が原因でしょうか。
次回はもう少し長くしてみます。

お礼日時:2007/06/12 23:18

焼き時間が短いのかもしれませんね。


温度を下げて長めに焼いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本をみると大体30分が一般的なのでそうしていましたが。
もう少し焼いてみたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています