プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフォンケーキを焼いたのですが、中が生焼け?っぽく、しっとりしているといえばそうなのですが、イマイチ生焼けっぽいです。

レシピ通りに作ってみたんですが、やっぱりオーブンに個人差あると思うので時間を変えてみようと思うのです…が!!

最初に170度で20分、後、140度で10分。

これは温度を変えればいいのですか?焼き時間を変えればいいのですか?
温度や焼き時間を変えるとするなら、どっちをどう変えたら上手くいきそうでしょうか?


お答えお願いします。

A 回答 (4件)

no.3で回答させていただいたものです。



上のほうがペトペト…というのは、
焼き上がってひっくり返した上のほうでしょうか?
もしかしたら、オーブンそのものか生地に
問題があるのではないでしょうか。

オーブンの場合、上下どちらかの火力に
大きなムラがあるとか。
他の種類のケーキだとどうでしょう。
知り合いのおうちで焼いて試してみると、
分かるかも知れませんね。。。

もうひとつは生地。
生地が水っぽいとか逆に重たいとか、
泡立てが足りないか。
(例えば、抹茶は粒子が小さいから上のほうが
ムッチリ詰まってしまって生っぽいという
失敗があったりします。)
実際に見ないと分からないので難しいのですが。

no.2の方が参考にされているHPや石橋かおりさん
のテキストは丁寧で失敗し難いと思います。

フワフワシフォン、焼けるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。オーブンの温度や置く場所をビミョウに変えながらチャレンジしております。

お礼日時:2006/01/16 02:46

シフォンのサイズや何味のシフォンかが分からないのですが、


自分の場合、普通の電器オーブンで基本的には

17cm ★ 170度/30~40分 

で焼いています。
上のほうが焦げそうになるので、
途中で素早くホイルを乗せてます。
これで、焼き上がりは普通です。
20cmでも焼き時間を延ばすくらいでしょう…


140度で10分…ということの参考にならなくてごめんなさい。

この回答への補足

一応17CMの型で、プレーンとマーブルを焼きましたがどっちとも中が生焼け?というかそんな感じでした。一度170度で45分ほど焼いてみましたが、上の方が妙にぺとぺとしていました…。

補足日時:2006/01/09 02:35
    • good
    • 3

たぶん温度がまったく逆だと思いますよ。


まず、参考URLでやってみてから、その日の気温によって変えてみてください。
焼く時間はほとんど同じにしたほうが、後々やりやすいと思います。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

これからちょっと頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/01/16 02:48

肉とか魚もそうなんですが、火力を強くして時間を短くするのと、火力を弱く時間を長くするのでは、前者のほうが焦げやすく、表面しか焼き上がってないことが多いです。

後者だと中まで火が通っているので、後者はあまり失敗しません。
このことから、温度をちょっと低くして時間を長くするのをオススメします。こんがり焼きたいのであれば、それからちょっと温度を高くして、少し焼けばキレイな茶色になるはずですから。

この回答への補足

ためしにやってみましたがそれでも表面がぺとぺとします…。

補足日時:2006/01/09 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!