プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の時、体質的に血行が悪く、防寒具なしでクラブチームをやっていたせいで毎年のようにひどい霜焼けに襲われました。中学生以降は霜焼けになることも減ったのですが、霜焼けになった指の側面の皮膚が分厚く硬質化し、指の形が変形して見えます。触るとしこりのように一部だけ分厚くなっている個所もあれば、人差し指は片面だけ全体的に分厚く硬質化しており、指が曲がっているかのように見えます。マメのようなもので刺激を加えず放置しておけば治ると思い10年経ちましたが何の変化もなく、もはや骨や関節が変形しているのかと思ったのですが先日別件でレントゲンを撮ったところ骨はまっすぐで異常は見られませんでした。

このような症状はネットを見てもなく、治療法があるのか検討すらつきません。
病院にこそ行っていませんが、太く変形した指がコンプレックスで人前で手を見せることができずに苦悩しています。
似たような症状をお持ちの方、専門家の方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

変形しているのではなく硬質化しているのなら毎日ハンドクリームを塗ると改善されると思いますが、塗っていますか?

• 0