アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、指にイボらしきものができ皮膚科に行くとやはりウイルス性イボとのことで、液体窒素をあててもらいました。主人が2年ほど前から治療中なので早めに気付くことができましたが、定期的に通院することになりました。

手をよく見てみると治療中の場所のほかにもあやしいできもの?をいくつか見つけてしまい、全部イボなのではないかとおびえています。写真のような小さな透明のぷつっとしたもの(黒い芯は見えない)なのですが、見つけられたもので4ヶ所あります。次の受診の際に先生に聞こうと思いますが、これはウイルス性イボのでき始めでしょうか?

小さな子供がいて、お肌が弱いのでお風呂のあとにケアが必要なのですが、自分の手でケアしてあげるのが怖いです。

タオルを分ける、治療後のイボには絆創膏を貼る、などの対策はしていますが、家族内で気を付けられることがほかにもあれば教えて下さい。

「ウイルス性イボについて」の質問画像

A 回答 (2件)

いぼはうつるから、できれば接触の機会は減らすのがいいね。

タオルを別にするのもそうだし、風呂とか遊びとか。
手袋をして防げるかはちょっと不明。

相方にお願いするのがいちばんかと。

写真の出っ張りがいぼかどうかは断定できない。
断定すると法に触れる。
それは医師に診せるしかない。

いぼの治療を始めるとかえって数が増えることがある。
これはいぼの治療を始めた影響で、免疫活動の変化の現れ。
今まで体の各所に潜んでいたウィルスが環境の変化にびっくりして、と考えればいいかな。

なので、今後数か月はモグラたたき状態になると思う。
俺も、最多で両手に23か所のいぼができた。
今はきれいに完治。
家庭の役割分担を話し合った方がよいと思う。
あるいは両親を頼る。
    • 0
この回答へのお礼

主人も手のイボ(爪周りなので2年ほど治療しています…まだかかりそうです)の治療中です。両親はどちらも遠方でほかに頼れる人もいません。子どもは2人いて下の子は未就園児のため接触の機会はどうしても多いので、気休めでも絆創膏や手袋はしようかと思います。

あやしいところは全部見て診てもらいます。ありがとうございました。

自分も20代の頃よくなりました。

同じ時期に妹もなったので、異母(イボ)兄妹と言ってました(;^_^A

私は完治したのですが、実は妹はまだ少しあります。

ですが、うつる原因ってよくわかりません。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1218.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます