アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。
先日けっこうなヤケドをしたのでやってみました。で、化膿止めを塗り、皮を貼った上にバンドエイドで抑えていたのですが、現在バンドエイドを剥がしても皮膚がめくれた上に貼った卵の薄皮はペッタリ貼り付いてはがれない状態になってます。…無理に剥がしたら痛いよな。でもこのままにしていていいものか??
ネット上にも卵の薄皮は使えると書いてありましたが、どのくらいの期間やるのか、皮は貼り替えるのか、書いたものは見つかりませんでした。
どのくらいの間やればいいのか?
卵の皮は貼り替えるのか?
分かる方いたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>傷やヤケドに卵の薄皮を貼れば綺麗に治ると聞きます。



民間療法ですね。
しかし全く根拠のないやり方ではないですね。

卵の薄皮を被覆材として結果的に湿潤治療の原理に近い結果になる為に言い伝えられたのかも。
今では被覆材も色々ありますから、苦労して卵の薄皮を使わなくても台所にあるラップでも被覆材として使えます。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

医療サイト
新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

これからの熱傷の局所治療
http://www.wound-treatment.jp/next/wound194.htm

手背熱傷の治療例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound200.htm


>卵の薄皮はペッタリ貼り付いてはがれない状態
数分間流水を当てていたら自然と剥がれませんか?

医者に行かずに治すつもりなら紹介したサイトを参考に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
「傷は乾燥させる」というのが間違いというのは助かりました。
はがしたいわけではなく「はがすべきか」「はがさないべきか」というのが問題で結局、はがさないで上からさらに卵の皮をかぶせてバンドエイドを張るということにしました。
で、匂いに気を付け、バンドエイドを取り換えて一週間、傷口がでこぼこになることもなく、ふさがってました。これで肌の色が元に戻れば不自然な長そで生活からもオサラバ。

お礼日時:2009/06/18 22:27

無理にはがさずに病院に行きましょう。


卵の皮も生ものなので痛みます。卵も雑菌がいないとも限りません。
痕が残らないうちに早めの受診をしてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵の皮結構大丈夫でした。

お礼日時:2009/06/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!