プロが教えるわが家の防犯対策術!

このレシピで作ってみたのですがスポンジがベタつきます。
フードプロセッサーで細かくするときもベタついてまとまってしまいます。

焼き時間は140度で18分焼きました。



15cm丸型一台分
卵白3個
グラニュー糖35g
フードカラーピンク
生クリーム50ml
加糖練乳10g
薄力粉35グラム

A 回答 (1件)

フードプロセッサーは食材を刻むものだと思うので、


ハンドミキサーで混ぜたとしての回答です。
素人なのですが、
卵白を別にして泡立てて(そのふわふわ力で)ふっくらさせているので、
ちゃんと角が立つようにしっかり泡立てるのが大事です。
その泡を極力潰さないように、少量をとって[薄力粉、練乳、生クリーム]と混ぜてます。その後に、ゴムべらで切るように合わせるのがコツです。オーブンが低温なのは薄力粉が少量だからでしょう。
材料の分量が間違っていなければ、べとつく原因は、
卵白の泡立て不足だと思います。それか小さ過ぎる卵を使ったか。かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!