アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスパンを作ろうと思ってますが、レシピに「モルトを使う」と書いてありました。モルトとは絶対に使わないといけないでしょうか?身近なもので代用できませんか?
今まではフランスパン用小麦粉で普通に砂糖と塩とドライイースト、サラダ油で食パン風に作ってましたが、ぱりぱりの皮をつくるには、モルトが要るらしいんです。
皆さんはどうしてらっしゃいますか?

因みに分量は
粉         500g
塩         10g
ドライイースト   3.5g
モルト       10g
ぬるま湯      320cc   となってます。

A 回答 (4件)

水あめや蜂蜜で代用することが出来ます。


砂糖を使ってもいいでしょう。

プロの人から教えてもらった裏技として、市販のサプリメントで販売されているビタミンCを砕いて水に溶かしたものを数滴加えると、いかにもフランスパン、という焼き上がりになります。
ないなら、レモン汁を数滴たらすといいでしょう。入れすぎると変な味になるので注意してください。ほんの少しでいいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

市販のサプリメントを使うとは、凄い裏技ですね!
今日は、上のレシピでモルトだけ抜きで、イーストを多めにして(不安だったので・・・・)作ってみました。いつもよりはフランスパンっぽい雰囲気のパンになりました。
今度、ビタミンC入りに挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 10:29

モルトパウダー入りの小麦粉もありますよ。


こちらはフランスパン専用の準強力粉です。

参考URL:http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モルトって以外に簡単に手に入るんですね。そんなに高くないみたいだし・・・この際買ってもいいかも・・・
試食ばかりで太ってしまいそうです(^^;

お礼日時:2005/03/21 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上2つのレシピは、私のいつもの作り方に似ています。下2つは、期待できそうでしたので、今日は、プチフランスのほうを、作ってみました。昨日のよりは改善されてる気がします。本格的なパン屋さんのとは違うけれど、これはこれなりに美味しかったです。
調べて頂きありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/21 22:10

こんにちは。



砂糖でも代用できるようですよ(^^♪

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/kohakubou/mia …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、拝見しました。モルトって砂糖と同じ働きなんですね。他にも色々なコツが載っていて、参考になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!