アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスパンのレシピなどで、よくモルトと書かれていますが、モルトとは添加物で体に悪いものでしょうか。
なるべく体に良いものをと思っているので、モルトの購入をためらっています。
砂糖で代用できるのでしょうか?

それから、パン屋さんの本のレシピにも、たいていモルトが入っていました。やはり、プロの世界ではモルトは普通に使われているものなのでしょうか?
パン屋さんでも、天然酵母と書かれたパンにはモルトが入っていないということでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



モルトシロップも粉末のモルトパウダーも、心配ないと思います。
質問者様は、たぶんパウダーの方に入っている「イーストフード」の成分を気にしておられるのでは?

イーストフードというと、昔、発がん性物質である臭素酸カリウムが含まれていたということで「怖い」といまだに誤って認識されているです。
また、乳化剤や添加物を好まない方たちにとってはモルトパウダーは評価がよくないと思われます。

こちらのサイトの管理人さんがQ&Aの14番に詳しく書かれていますので一読なさって、ご参考になさってみてはいかがでしょう。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/kiso/kiso.htm

代用に関してはこちらに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309332.html

フランスパン(バゲットやカンパーニュ)は難しいですよね(笑)
頑張って納得のいく手作りパンを目指しましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
とても参考になる回答で助かりました。
ありがとうございます!
Q&Aを見て、思わずほかの項目も読んでしまいました。

フランスパン系は難しいですよね(汗)^^
同じ気持ちの方がいらっしゃって、心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 10:42

モルトってそもそも麦芽のことですけど。



また「添加物=体に悪い」は1兆%間違いです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=malt&k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございました!
言葉の意味を調べてみるという方法もありですね!

お礼日時:2008/09/30 10:46

はじめまして



モルトは発酵促進のために加えるようなので、基本的に砂糖を使わないハード系のパンにはよく使われますが、必須ではないのでご家庭用ならばそんなに気にしなくてもよいかと思われます。

no1さんが回答されているように、体に害のあるものではありません。

イーストの働きやすい環境をつくってあげれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます!
家庭用なら気にしなくてもいいものなんですね。
イーストの働きやすい環境を作ってあげればいいんですね。
なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 10:44

モルトとは、パンの場合モルトシロップや粉末モルトだと思いますが、大麦や小麦を発芽させたものを濃縮したり乾燥させたものです。


内容は麦芽糖とアミラーゼ(酵素)ですから、特に体に悪いと言うことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2008/09/30 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!