アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。
レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、
いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。
出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。
(スポンジケーキに近いような)

よく焼くレシピはこんな感じです。

17cmシフォン型
卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g
卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g

卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、
食感にあまり違いはありませんでした。
若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。

水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、
大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、
大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。
もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。
また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、
それはまだやってません。

どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、
教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

私の使っているレシピですが…


卵黄3個、砂糖20g、オイル30g、水(または牛乳)70g、薄力粉75g
卵白4個、砂糖45g
比べても、もとから水分が少ないレシピを使っていると思います。

どんなのが作りたいか想像はつきます。
私も同じことを思い、前に色々調べたのですが、
しっとりしないシフォンはシフォンではないので、
膨らむ性質や工程から違う、シフォンのようなスポンジケーキのレシピを作った方がいい。
という意見を見て納得しました。
なのでしっとりしないレシピ(分量)はないと思っていただいた方がいいと思います。

他の方の言うように、粉、砂糖の種類で多少変化があります。

どうしても…であれば、
裏を返せば失敗のシフォンを作るということなので、それも合わせて、
卵黄と卵白を同じ数にする。メレンゲを、カッチコチに立てる。
もちもちしないように薄力粉を極力混ぜない。
オイルを少し減らす。焼き時間を多く見て水分を飛ばす。
がいいと思います。

ノンオイルシフォンケーキは違いが明らかで、
しっとりは全く無く、驚くほどパッサパサです。
求めているものと違うと思います。

色々分量と焼き時間を変えてみるのがいいと思いますが、
砂糖を減らすと膨らまなくなるので注意です。
    • good
    • 2

薄力粉は何をお使いですか?


「特宝笠」という薄力粉があるのですが、これはふんわり焼けます。おすすめです。
逆にどっしり焼きたい場合、私は「ドルチェ」を使っています。
粉を変えてみるだけでも食感が違うので、レビューなどを見て試してみてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



ベーキングパウダーを4g加えてみたらいかがですか。

私は、よくホットケーキミックスで、作ります。

17センチシフォン型
ホットケーキミックス 100g
卵 3個
油 30g
水か牛乳 100ミリリットル
砂糖 40~50g

おいしいシフォンケーキを作って下さいね。
応援しています。
    • good
    • 4

ふんわりにしたい場合、水分を減らします。


私は20cmシフォン型なのですが、しっとりなら130cc、ふんわりなら80~100ccの水で作ります。
また、粉を強力粉にするとしっかりします。
同じレシピでも、薄力粉ならシュワシュワになるものが、強力粉でやるとしっかりスポンジ系の焼き上がりになりますよ。

レシピに、「ふんわり」とか「しっかり」と書いてあるものを探してみるのもいいと思います。

http://cookpad.com/category/399
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!