アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瓶の底の方にピタッとくっついていますので毎回最後迄使い切ってはいません。また、掃除をしてこびりついたのをお湯などを使って掃除をするのも何をしているんだろうと思ったりもします。

何か良い方法が無い物かと思案しています。具体的にこれをこうすれば解決するよとかの解決策をお教え願います。

質問者からの補足コメント

• 今迄は、瓶だけを考えていましたが。これからは、それ以外の容器との兼ね合いも考えていますので良い知恵をお持ちの方はお教え願います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/28 08:50

A 回答 (7件)

ポリエチレン、ポリプロピレンが良いです。

表面が水素原子だけの構造ですから・・
 H  H
 |  |
[-C -  C-]--
 |  |
 H  H
ガラスは -SiO₂- ですので、
水をいれると、ガラスは容器に接した部分が持ち上がるが、ポリエチレンは下がるでしょ。 中学や高校の理科でざくっと学んだのでは??
 いわゆるタッパーウェアのような本体がポリプロピレン、ポリエチレンが良いでしょう。ガラスと異なり透明度は低いですが、親水性のものはくっつかない。逆に親油性のもの--食用油とかはなかなか取れない。
 料理って容器が鍋かビーカーかの違いだけで、100%化学ですからね。なぜ、温度が高いと調理時間が短いのか、なぜ塩をしないと肉がうまく焼けないのか、なぜゆで卵の黄身の表面が黒くなるのか、なぜ卵の黄身を加えると塩水と油が混ざってマヨネーズができるのか、なぜジャムができるのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の浅はかな質問で迷惑をかけています。もうとっくに化学に付いては忘れています。特に最後の部分に付いては頭が下がります。私には難しいです。残念ながら。

タッパに付いては、最初から考えていませんでした。また、これに付いては確認を取るのはかなりの時間を要しますのでこれで締め切りとさせていただきます。

皆さんのご協力ありがとうございました。

砂糖と言っても上白糖ですよね。

上白糖はご存知のようにスクロース(ショ糖)の結晶--グラニュー糖の表面に、転化糖(グルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖))をまぶしたものです。
 硬いホークとかでほぐして、できるだけ別の容器に取り分けます。

その後、フタを取って電子レンジの、"ゆっくり加熱"で少しずつ加熱して水分を飛ばします。急に加熱すると砂糖が溶けてしまいますから、ちょっと加熱したら間をおく。
 そうしたら砕きやすくなりますから、砕いて取り出して先の物と一緒にしておきます。

瓶は熱湯で良く洗ってから乾燥させます。

乾燥後はポリエチレンなどくっつかない材質の保管容器に移して密閉して保存します。

ガラスと糖類は、糖類のアルコール基と相性が良く--表面張力が小さい--ためにとてもくっつきやすいので感心しません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、容器との兼ね合いもあると言う事でしょうか。と言うと他の材質の容器は何が良いのかと言う話ですね。私はもっぱらガラスの瓶に詰めていましたが。

他に、何が有るのでしょうかね。材質としての新たな検討がここでは必要なのかもね

砂糖は乾燥しすぎても湿っても固まります。

どちらなのか判断して対応します。
乾燥してれば水を少量入れて冷蔵庫です。
湿っていれば蓋を取って冷蔵庫です。
    • 0
この回答へのお礼

少し水を入れたら、便の外側には付かなくなりましたが相変わらずに瓶の底には付いています。今気になっているのは瓶の底に付いているのが取れればなあと思っています。

いつも底に固まるのなら、入れる量を減らすか、乾燥剤の小袋を一つ入れておきましょう

• 0

蓋をした状態で、逆さにして振れば落ちて来ますよ。

振る前に、サエバシなどで何ヶ所か付いて、逆さにして振れば落ちます。
    • 0

プレーンヨーグルトって、召し上がりますか?

それについている粒っぽいお砂糖を混ぜると、なぜか固まりません。

ただ、最近はついている商品が少なくなりましたね。

このようなフロストシュガーを、普通の砂糖にまぜるとよいです。
http://01.shittoku-navi.jp/?p=1569
    • 0

海苔とかに入っている乾燥剤を

砂糖の瓶に入れて見られたらどうでしょうか?

1個でダメなら2個。

結構、瓶の中の湿気を取ってくれますよ。

私は、こういう乾燥剤は、下駄箱とかにも入れてます。

後は、炭をティッシュに包んで砂糖の瓶の底に入れておく。
    • 0