プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のトイレについて

我が家では固まる紙の猫砂を使っていますが、
粉が家中に舞ってしまって、毎日掃除機や拭き掃除をしてもどうしてもそこらじゅう白い粉まみれになってしまいます。

一度木のチップのシステムトイレにトライしたことがあるのですが気に入らなかったようで、戻しました。

何か別の種類の砂に変えたら治まるのか、何か工夫はありますでしょうか?

何か知っている方や経験された方、教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (7件)

私の愛猫は、ユニ・チャームさんの "デオトイレ" を愛用させて頂いております。


(一人っ子ですが2個並べて常に片方は未使用状態にしておきますが、基本的には "終わったにゃ~" と可愛くご報告にきて来ださいますので、大も小も終わり次第直ぐにお掃除しております。→特に小は、毎回尿量とphを計り、記録して1日の尿量と回数、そして色等で体調の良しやしを判断し、通院の目安としております。大も同じく色、硬さ回数等記録し、小と合わせて診察時にDr.にご参照頂いてございます)

上記の様な理由から、私の場合は本体下のトレイ部分にはシートはひかないので、俵形猫砂から落ちたての尿を、ほぼぼ不純物が混じらない状態で採取する事が出来ております。

そして、軽量カップで図った尿は、本体とトレイを "微酸性電解水→これ以上無い位、強力な消臭力と殺菌効果のある猫ちゃんが舐めても大丈夫なお水" で沢山スプレーし、100均さんのノンアルコールシートで拭き取ります。そちらのシートをレジ袋3枚重ねた中に入れ、汚物をそれに染み込ませ、燃えるゴミとして処分致して居ります。
(猫ちゃんのトレイは、基本週いちで綺麗に洗浄し、猫砂は月いちで全取っ替え致しております→因みにお写真上で、愛猫がけなげにカキカキしている猫砂の量は、この時全然足りない状態の様でしたが、クレームも言わず、散らかさずで何とか、使って下さいました。)

ですので、私的にはデオトイレの "緑茶成分配合消臭抗菌効果入り俵形猫砂" が、万が一猫ちゃんが散らかしても、直ぐにおかたずけが出来て、肉球の感触的にも新鮮な刺激が有って、お気に入って下さいますのでは、と存じます。
(一度ぜひお試しになられて見て下さいませ。)

ご愛猫様と、お優しい飼い主様が、ご納得とご満足の行かれます猫砂環境を見出だされまして、末永く、ご健勝にて楽しくご快適にお過ごしになられます事を心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考になさって頂けますれば幸いに存じます。

https://jp.unicharmpet.com/ja/deotoilet/home.html
「猫のトイレについて 我が家では固まる紙の」の回答画像7
    • good
    • 0

こんばんは。


その場合、システムトイレを使って粉を取り去る方法があると思います。

袋から砂を出す時や粉が増えた時に、すのこのついているシステムトイレを使い砂をかき混ぜ、下に粉を落としてしまいます。
粉が舞いますので、お風呂場などで窓を開けながら作業すると良いと思います。
    • good
    • 0

うちはベントナイトのペレット型を使っています。


ほこりは少ないし、いろいろ使ってみて、ねこ達にも私にも今のところ最善です。
ただ、重いので、買う時も捨てる時も大変です。
    • good
    • 0

後始末をチャンとするネコならティッシュペーパーを何枚か重ねて


置いとけば綺麗に丸めてしまいます、ティッシュを広げた状態で
袋に入れて売っているのがありました。
ネコは回りが見えない状態を好むので深い箱でも大丈夫です。
いろいろ試して見て下さい。
ネコによってはダメかも。(家の猫は上手に包むのでそのままトイレ
に流します)
    • good
    • 0

私もトイレに流せる紙の砂使ってます。


散らばるのは 散らばりますが
拾ってポイとできるので
落ちてるの気がついたらポイとしてます。
    • good
    • 0

私の知ってるお宅では、囲炉裏(半畳)くらいのスペースのトイレで居間から20cmほど沈んだところに有り、真ん中に猫砂が入ってて、その周りに幅20cmくらいの木製の廊下になってて、猫が用を足して砂から廊下に上がった時に砂が落ちて、居間に上がれば付着した砂は無くなっているのでザラザラ感がありませんでした


砂が落ちてても箒でトイレに掃けば綺麗になるものです
    • good
    • 0

うちはトイレに紙のチップを置いています


トイレに流せるので便利です
「猫のトイレについて 我が家では固まる紙の」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!