プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までトイレに流せるタイプの猫砂を使っていたので、その都度トイレに流して捨てていました。
が、最近すのこタイプのトイレ(ニャンとも清潔トイレ)に変えたので
砂もトイレに流せないタイプに変更しました。
すのこの下の引き出しには、市販の薄いトイレシートを敷いていて毎日交換しています。
ウンチはどうしても少し砂が付いてしまうので、トイレットペーパーなどに包んだ後
ビニール袋に2重に入れ、燃えるゴミで捨てるようにしています。
トイレシートもビニール袋に入れています。

これらのゴミの日までの保管方法なのですが、ふた付きのバケツに入れておき
ゴミの日に他のゴミと一緒にして捨てに行きます。
ゴミの日は週3回なので、どうしても2日くらいバケツの中に入れておくことになるのですが
このバケツの中がものすごく臭くなってしまって、本当に困っています。
バケツからゴミ袋に移す時の臭いは本当に強烈で、殺人的な臭さです^^;
いちおう、バケツの中に消臭剤は入れてますが、全然きいてません(消臭量を超えてる?)。

燃えるゴミとしてウンチやトイレシートを捨てている方は、ゴミの日までの保管方法や
臭い対策などはどんな風にしていらっしゃいますか?
トイレを変えて掃除はとても楽になったけど、今度はこの臭いに悩まされてます…。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

ウチはトイレ本体はニャンともですが、おしっこの色が確認しづらいのでシートは使っておらず、安価なペットシーツを代用しています。


質問者さんと大体同じですね。

チップも純正品はトイレに流せないので、同じタイプで流せるチップにしています。(下記URLの商品です)個人的にウンチはためておきたくないので(笑)

ペットシーツはさすがに流すワケにはいかないので、同じようにビニール袋に入れてゴミの日に出していますが、使用後のシーツだけが匂うワケでもなく、普通のゴミもそれなりに臭いますのであまり気になりません。ゴミ箱の横に脱臭機を置いているからかもしれませんけど…。

シートを取り替える時に、毎回アルコールティッシュで引き出し部分を拭いているのですが、そのティッシュも一緒にビニール袋に入れて捨てるので、それが効いて(?)いるのかもしれません。

余談ですが、ウチには2匹の猫がいるのですが、先日より保護猫を一時預かりしていて、同じものを食べさせているのですが、この猫のウンチだけが物凄く臭います。病院で検査して頂いた時は健康と診断されたのですが、体質なのか、餌が合ってないのか…。

健康な猫のウンチは水に浮き、臭いもあまりしないと聞きます。比較対象がいないと判断しづらいですが、あまりひどいなら一度獣医さんに診ていただくことをお薦めします。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/petgo/4580298871026/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流せるチップは処理がラクなんですが、固まってしまうと下のシートまで行かずに、オシッコの色が確認しづらいということはないですか??
掃除の簡単さもありますが、オシッコの確認のためにすのこタイプのトイレに変えたので、そこは結構重要なところなんです^^;
私はシート取替えの際普通のティッシュで拭いてたので、アルコールティッシュ試してみますね。
健康な子のウンチはあまり臭わないのですか…!?ウチは2匹そろって結構臭います^^;
確かに他に比較するものがないのでよく分からない部分はありますが、念のため検便など、病院で相談することも考えてみます。
皆さんの回答を見る限り、どうもこれだけ臭いに悩んでいるのはウチだけ?のようですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 10:35

こんにちは。



あの… うちのコのトイレはちょっと特異なので参考にはならないかもしれませんが、
もしできそうだったらかなり有効だと思うので一応書かせていただきますね^^;

うちは女の子なのですが、おしっこもウンチも私がついて採取(?)するようにしています。
元々、ストルバイト結晶を煩っていましてそのおしっこ採取のために始めたことなのですが
おしっこをするときに、それを全部おたま等で受け取ってしまうのです。
うちでは洗濯洗剤についてくる計量スプーンとおもちゃのプラスチックスコップを併用しているのですが
おしっこをするときに下に滑り込ませて全部取っています。
おしっこの状態が気になるときはそのままpH検査もできるので便利ですしね^^
同じように、ウンチの時はトイレットペーパーを下にセットしキャッチしています^^;
そして、取ったモノはそのままトイレに流してしまっています。
ウンチもそのままトイレットペーパーにくるんで流します。

一応、流せるタイプの紙の猫砂を使ってはいるのですが
砂にかかることが滅多にないので、匂いはもちろん
砂代も激減しました(苦笑)

これは、後から保護した子猫が、先住猫のトイレも構わず使い始めたときに
先住猫が一緒のトイレを使うのを嫌がったので、トイレを分けたのがきっかけだったのですが、
子猫が勝手にトイレに入れないように、先住用のトイレを人間のトイレに入れたのです。
結果、人間がいないと先住猫はトイレに入れないので
一緒に入って用を足すようになりました。
うちは共働きなので、朝出かける前と、帰宅してからの1日2回しかトイレを使えないのですが
それでも困ってはいないようです^^;
まぁ、その他に3つ外に出しているトイレがあるので
どうしても我慢できないときはどれかでしていますが、
ほとんどは私がいるときに用を足します(笑)
頑固もので困るっちゃぁ困るのですけどね…(汗)

子猫の方も、それを見て真似をしているのか?
私と一緒にトイレに入ってきて目の前で用を足すので同じように取っています。
おかげで、同じトイレを使うようになっても匂いがつかないせいか?
先住猫にはバレていないようですし
病院に採取した尿や便を持っていくのにもすっかり慣れたのでラクチンです^^

匂いがキツイということは、ウンチですよね…?
ウンチはおしっこよりも取りやすいですし、1日に何度もしないと思うので
タイミングが合えば、ウンチだけでもトイレに流せたら匂わないのではないでしょうか…?

それにしても、皆さん書かれていますが
やはり、フードもしくは体調も確認された方が良さそうな気がします(汗)
うちは、直接ウンチを取っていますが
そこまで臭くて困るほどでもないんですよねぇ…^^;

あまり参考にならなくてスミマセン!
良い方法が見つかるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
オシッコを直に採るのはちょっと難しそうですね^^;
ウンチは出たらすぐに、周りの砂ごとざっくり採っているのですけど。
その時に出来るだけ砂とウンチを分けて、なるべくトイレに流すようにしたら、バケツ内の臭いは少しマシになったような気がします。

ウンチの臭いも確かにくっさいのですが、バケツ内の臭いを自分なりに分析してみると
多分、オシッコのツーンとした臭いの方が強くて、それにウンチの臭いが混ざってとんでもない臭いに…!みたいな感じです。
とりあえず、皆さんからいただいたアドバイスで出来るものは実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 12:28

#5です。



>流せるチップは処理がラクなんですが、固まってしまうと下のシートまで行かずに、オシッコの色が確認しづらいということはないですか??

ウチの猫の場合は、オシッコの場合はチップを掻ききって、すのこの上に直にするので、シートに吸収されないと言うことはありません。あまりこのチップの特性を活かしているとは言えませんが、それでも多少は固まるという感じです。

固まるタイプに抵抗がおありなら、似たタイプで固まらない下記URLのようなチップもあります。私が以前使っていたものですが、これは濡れるとオガクズのように崩れるので、オシッコと一緒に下のトレイに落ちてオシッコの色も確認できてウンチも流せます。

トレイに崩れた砂が溜まるので多少掃除が面倒ですが、今もティッシュでトレイを拭いているとのことなので、手間としてはさして変わらないかと思います。

参考URL:http://www.pet-ann.net/cat/goods/care/car_c_pine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
砂を掻いてすのこに直にしてくれるのだったら良いですね^^
うちの子は終わった後はめちゃくちゃ掻きまくるんですが
する前は殆ど掻かずに、すぐに砂の上に座ってしてしまうんです…。
固まらず&砂がオシッコを吸わないで、トイレに流してもOKなタイプならウンチの周りの砂ごとざっくりすくって流せるから
ウンチの悩みだけでも解消されるかもしれないんですけどねー。
やっぱりオシッコは砂に吸わせずにシートに落ちるようにして確認したいし…迷いますね^^;

お礼日時:2008/12/11 11:51

我が家では、快適ねこ生活のひのきの砂を使っています。


消臭効果があるので愛用しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
ウンチは、そのままビニール袋いれています。
たしか、初めて方は、一袋無料でお試しできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前は固まって流せるタイプの砂を使っていて、処理・臭い共にラクで良かったのですが
このタイプの砂だと、すのこタイプのトイレを使ってもオシッコが下のシートまで行かずに、色が確認しづらいということはないですか??
掃除の簡単さもありますが、オシッコの確認のためにすのこタイプのトイレに変えたので、そこは結構重要なところなんです^^;
なかなか両方の点が満足できるものってないのでしょうかねぇ。
皆さんの回答を見る限り、これだけ臭いに悩んでいるのはウチだけのようですが…。
シートやビニール袋を消臭効果のあるものに変えてみたり、できることは試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 10:42

消臭効果のあるポリ袋を使ってみてはどうでしょうか?


<消臭 ポリ袋>で検索すると、ペット用のものから、トイレの汚物入れ用、紙おむつ用、生ゴミ用・・と色々な種類がヒットすると思います。
どれにしても、スーパーなどにあるような普通のポリ袋よりは、随分臭い漏れの軽減はされると思いますよ。(普通のポリ袋よりは少々コストがかかりますが)
さらに、ペットの糞尿臭を軽減させる粉など(魔法の粉という名前の商品など)を、ポリ袋に入れた糞に振りかけてから袋の口を閉めて捨てれば、かなり臭いは軽減されると思います。
我家では室内のゴミ箱に他のゴミと一緒に捨てていますが、夏場のみ上記の方法で捨てています。(冬場はそれほどニオイが気になる事はないので)

少し話しの筋がそれますが・・・
フードによっても糞のニオイは随分変わるので、フードを見直してそれ自体のニオイを軽減させるのもアリかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているポリ袋は抗菌効果はあるのですが、消臭効果が全くないのですよね…。やっぱりそれが1番の大きな原因でしょうか。
にしても、皆さん普通の袋でもそれ程臭わないようですが…うーむ。
フードは今までロイヤルカナン→サイエンスダイエットと食べさせてきましたが、どちらも袋に「便の臭いを軽減」と書いてあっても結構臭いますね^^;
「これで軽減?それじゃあ元はどれだけ臭いんだ!?」と思うことがしばしばあります…。
猫によって効果のあるなしも結構違うんでしょうかね~?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:16

こんにちわ。

我が家もニャンとも・・・を使っています。

ウンチが砂に付くという事は、チップでは無いのでしょうか?もし砂ならば(ウチはチップしか使った事が無いので)分かりませんが、チップをお使いの場合は、しばらくウンチを埋めたまま時間をおいて片付けると、水分を吸収してチップが付きにくく掃除し易いですよ。ウチの猫ちゃんは、最初軟便気味だったのでこの方法を友達から聞いて試しました。確かに、たまに1・2個チップが付く時もありますが、そのくらいは流しても大丈夫と聞いたのでトイレに流しています。純正品のチップは高いし、この方法はある程度量が無いと無理なので、同じ価格で別メーカーの4ℓ入のチップを使っています。シートもやっぱり純正品は高いので、別メーカーの、一週間取り替えなくていいやつを使っています。ただ、価格は半額近くで4枚入り(一か月分)なのですが、サイズが小さいのが難点です。(漏れた事はありません。)我が家ではこの方法で、コストダウン&システムトイレの便利さに満足しています。まあ、ただのケチ&面倒くさがりかもしれませんが(笑)これで臭いには悩む事はありません。シート(シーツ?)は、一週間に一度取り替えるので、小さいポリ袋に入れて室内のゴミ箱に捨てています。でも、臭いと感じた事は無いです。その後、燃えるゴミとして出しています。

あまり、質問内容の回答にはなっていなくて、すいません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないです。参考になりました。
チップは純正の大きい粒の方を使ってます。
基本的にはコロコロウンチなのですが、砂かきが激しいのと、周りの砂にちょっとでも付いてしまうのが気になって(猫じゃなくて自分が、です^^;)
終わったら砂かきの前に周りの砂ごとザックリとすくって捨てています。置きっ放し?(とは違いますよね)は自分的に気になって出来ません^^;
シートはオシッコの色が確認しやすいように、純正のものではなく、市販の普通(ポリマーの入った)の薄いシートを使っています。
消臭効果のない安いものなので、その辺りが問題なのでしょうかね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:08

家は、ユニ・チャームでおトイレを使用してます。

砂は緑茶成分配合のもです。砂の粒が大きいのでウンチは、スコップで取りトイレに流してます。シートは毎日交換して、タバコの吸殻と一緒にスーパーのレジ袋の小さいものを利用してます。2~3日に一度の割でゴミの処理をしてますが、特に臭うことは在りません。ゴミだしの時は多少臭いが気になる事は在りますが、質問者様が言うような臭いは在りません。シートを入れたビニール袋の口はきちんと閉めていますよね???口を閉めないと臭うと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、袋の口はしっかり閉めていますよ。。。開けたままなんて考えられません。
うちは、スーパーにおいてある透明の小さな袋(水物を入れたりする袋)のようなものを使ってます。
袋は二重にしてますが、トイレシートとウンチの両方の臭いが混ざったような、強烈な臭いがするんですよね。。。袋がいけないのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:21

おむつ用のゴミ箱を用意されてみてはいかがでしょうか。



http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655191.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇ~、こんなものがあるのですね!
ちょっとコストはかかりそうですが、臭い的にも衛生的にも良さそうなので購入を検討してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!