アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月半の猫2匹と暮らしています。
♀と♂の子たちですが、♀の方がトイレの際とにかく砂を深く、荒く掘りまくります。
砂をあまりに荒く掘り散らかすのでまわりも汚れて困りますが、おしっこもウンチも底が見えるまで掘らないと気が済まないらしいです。
穴が深いほうが安心なのかと思い、砂を多めに入れてみても、とにかく掘って掘って底が見えるまで我慢してます。(お尻からはみ出しかけてるのに何度も掘りなおすw)
底が見えてもガリガリ掘って「これ以上は掘れないや」となるとやっと諦めて用を足すので、底にウンチやおしっこがベッタリ状態になってしまいます。
そのため全取り換えの頻度が増えて面倒だし、砂ももう少し節約したいんですが…
子猫2匹で10リットルの砂を2週間で使い切ってしまいます。これって私的には使いすぎじゃない?って感じなのですが、普通でしょうか?
トイレットペーパーをガラガラと使いすぎる子供みたいですw
ちなみに砂は5cm~10cmくらいの深さ。3日ぐらいで足してるので少ない時は5cmくらいです。
深さ30cmくらいの、小さめの衣装ケースを使ってます。(2匹並んで用足しできる広さはある)

くだらない質問ですみませんが、みなさんの猫さんはどんな感じか教えて下さい。

A 回答 (9件)

トイレはいくつ設置してますか?


多頭飼いでトイレの数が少ないと神経質なネコや立場の弱いネコは
自分の匂いを主張するために堀りまくって埋めまくる又は
砂を変えたら一番にする傾向にあるそうです。
理想はネコ1匹につきトイレ2個だとか、でも平均的な
日本の家の広さじゃ無理ですよね。
うちも2匹飼っているのですがさすがに4個は無理なので
2個設置してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
へぇ~、猫ってそういう習性?もあるんですかぁ。
ウチの子たちはどっちかというと♂の子の方が幅利かせてる感じですが、掃除中にゴソゴソ始めるのは決まって♂の方です。
そして深く掘るのは♀。どっちやねん、みたいな。
そういえば、多頭飼いはトイレは複数っていいますね。
まだ小さいからこれ1個で平気と思ってましたが、やっぱちゃんとしてあげないとですね~。
4個はウチもさすがに無理ですが…せめてもう1個作ってあげよう!!
きっと少しはきれいに使ってくれますよねっ!

お礼日時:2008/08/30 21:31

No.8です。

お礼ありがとうございます。
砂少なめ作戦は失敗でしたかw
「あれ?もう底だよ?!ちょっと掘った位でウンチなんか出来ないよー!」って感じだったんでしょうねw その映像、見てみたいですww
 
きっとonikaachan様宅の仔猫ちゃん達は「掘る」事が好き(癖?)で、しかも砂が軽いからガンガン掘っちゃうんでしょうね。
粒が大き目で重めの砂に替えてみるのはどうでしょうか?
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html
↑沢山の猫砂を使い比べされていらっしゃいます。
でも、成長して力も強くなってきたら重さも関係無くなっちゃうかな?

システムトイレは楽で良いですよ~。
(ホントは、こちらで薦められた「リッターメイド」という全自動トイレが欲しかったんですが、あまりのお値段に断念しました・・・)
現在1つのトイレで間に合っているのなら、システムトイレも1つを仲良く使ってくれないでしょうか?
(デオトイレに「2匹でも1枚で1週間OK」のオシッコシートが発売されていましたから、1週間で2枚使うよりは多少、安上がりになるかも?)
ウチの場合は元野良なのが幸いしてかトイレにはコダワリが無かったらしく、飼い主の身勝手でいろいろと試されて無理やり現在の仕様に落ち着かされた感じですw
今は「フード付き」(ニャンともにもフード付きがありました(汗))を狙ってます。(可哀想なウチの猫w)
私も猫歴は1年なのでド素人なのですが、夜鳴きの悩みにトイレの悩みがプラスされていたら飼うのを諦めていたと思います。
システムトイレのお陰で煩わしさが軽減されて、私なりに飼っていけてます。
仔猫ちゃんのうちなら好奇心も旺盛なので、砂(トイレ)も試し易いと思いますので、onikaachan様も同居生活を楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、再度回答くださりありがとうございます!
すごい方がいたもんですね、砂の使い比べとは!こんな参考になるレポートを公開していたとは。拍手喝采です。

システムトイレ、ますます魅力的ですね…うーむ
ちょっとホームセンター巡りしてみたくなりました。
慣れなくても猫だって使い心地がよければすぐ馴染みますよね。

最近トイレの掃除しているとやけに寄ってきて砂の中でゴロゴロ転がったり遊んだり?…掃除しにくくて仕方ないです。せめてきれいになった砂の中で遊べ~!って感じです。
かと思えば人が掃除してるのを見て「あ、今出すから掃除ちょっと待って!」みたいに慌ててしにきたりw
砂散らかしはどうも楽しいらしいですね…まったく☆

お礼日時:2008/09/09 10:45

逆に砂の量を思いっきり減らして、ちょっと掘ったら直ぐに底が見えてしまうようにしてみるとか?


あっさり諦めて用をたしてくれるかも?
でも、砂を大量に使う事には変わり無いですね。
思い切って別の砂(トイレ)を使ってみるのはいかがでしょうか?

我が家の猫は「ニャンとも清潔トイレ」を使っています。
http://www.kao.co.jp/nyantomo/index.html
ただ「ニャンとも」のオシッコ用マットは捨てる時にかさばるので、デオトイレの消臭シートを敷いています。(アイリスのシートの方が安かったので、次回はアイリスを試す予定ですが)
「ニャンとも」の砂(というか、チップ)は粒の大きい方を使っているので、鉱物系や紙系の粒の細かい物よりも散らかりにくいですし、散らかっても粒が大きいので、手で拾ってトイレに戻せます。(小さいタイプのチップもあります。小さいと言っても手で拾える大きさです。)
たま~に床に落ちたチップで遊んでる事がありますが、粉々にならないので好きにさせています。
時々ウンチが付いているチップと、ウンチにへばり付いて専用スコップでも取れないチップを捨てる程度なので「交換時期の前にチップが減り過ぎたので足さなくてはいけない」という事は無いです。
そして、何と言っても「わざわざオシッコで固まった砂を片付けなくて良い」という所が1番気に入っています。
シートは1匹で1週間使用なので、2匹だと1週間に2枚使用する事になってしまいますし、チップは汚れるのが2倍早い事になるので「経済的には?」と聞かれると微妙なのですが、手間と臭いを考えると鉱物系、紙系は使えません。
ちなみに、散らばりが気になるのでしたら、「デオトイレ」にフード付きがあります。
http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/index.html
こちらに「ニャンとも」のチップを使う事も可能ですよ。

それにしても、ウンチが顔を出してるのに我慢して掘り続けるなんて可愛いですねぇ。
その姿を想像しただけで微笑んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あっ、コレ見たことあります。近所で見本置いてあって。
スノコになってて一週間取替え不要ってどんだけホントなんだろ~と思ってたんですが、そんなにヨイのですか…欲しいかも…
においがないっていうのも売りみたいですね。営業トークに弱い私はこういうのにすぐ釣られますw
ウンチの片付けはコロッとしてるので楽ですが、おしっこはやっぱ面倒なんですよね。コロンと石みたいな塊が出てきた時は嬉しくなっちゃいますw「エライぞお前たちっ!」ってw
でも2つ用意となるとちょっとキビシイかも…お小遣いが…

あっ、砂少なめ作戦ですが、最初それでやってみました。
いつまで~~も掘って、なかなかしないので哀れになりましたw
ちょっとちょっと、はみ出てるよ~!って状態なのにまだ掘る気かって感じで。おもしろくてビデオ撮ってやろうかと思っちゃいます。

お礼日時:2008/08/30 23:11

底がすのこ式で、引き出しにペットシーツをしくシステムトイレはどうでしょうか?「にゃんとも清潔トイレ」とか・・・


砂は固まらないタイプで、おしっこの場合、砂とすのこを通過し、ペットシーツがおしっこを吸収します。シーツは1週間に1回の交換で良いそうです。
日々の掃除はうんちのみです。

以前、仔猫が使うには大きすぎる大粒のペレット型の砂を使用したことがありましたが、底が見えるほど掘るのも大変で途中で諦めて用を足してくれました。
掘りここちの良い砂だと、猫にはイイかも知れませんが果てしなく掘り続けます。

フード付きだとトイレの外に砂も飛び散らなくて良さそうです。
    • good
    • 0

家の中においてあるのですが外でします


肩の付け根まで掘り下げるのです手の先を耳掻きのように曲げて器用に掘り出します
基本的に深く掘るようです
自分の痕跡を隠すという目的なら当然だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど。納得です。

お礼日時:2008/08/30 21:39

うちの子も掘りますよ。

掘って掘って、地球の裏側まで行っちゃうんじゃないかってくらい。
一心不乱に掘っているとき「地球の向こう側に行っちゃうよ」って声をかけるとはっと気づいた様に止めたりします。
で、その穴に自分が入ってうんちするので、蟻地獄のようにうんちがころころと坂を転がり落ちて、足にぴと!っと…。

何のために掘ってんだか…。
って言う毎日です。

で、本題ですが、周りへのとびちりが少しでも減ると、砂の消費も減ると思われます。
今の使いのトイレはカバーがないタイプでしょうか?
だったら、カバーありを使うと、匂いもあまり漏れないし、砂のとびちりもかなり違います。
また、出口には足ふきマットのような何かトレーの上に新聞紙などを引いて置いておくと、トイレの終わった足が握っている砂をそこで少し落としてくれます。
きれいな砂なので、そのままトレーの中の砂をトイレに戻せます。

私は、8匹いますので、10リットルは1週間持ちません。
でも、トイレの不自由は大変ストレスを感じますのであまり不自由なく使わせたいと思っています。
思う存分掘りまくってくれてもいいんですけど、確かに買ってくるとききついですよね…。通販も高いし。
以前、いくら買っても送料500円!というのを売りにした通販があって、お店自身が「1tの商品でも送料500円!」と言っていたので、思い切って10リットルを20袋買いました。
配達日、宅配便さんはめちゃくちゃ怒ってました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>周りへのとびちりが少しでも減ると、砂の消費も減ると思われます。
あ、なるほど。確かにけっこうな量になってます。
そして結果的に掃除の手間が困りもんです。これさえなければなぁ…と思いますね。
>カバーがないタイプでしょうか?
というか、ただの衣装ケースですのでwもちろんフタなし。
まぁ高さがあるので壁になるかなと思いまして…ってなってないんですが。
カバーつき、フードつきのトイレはけっこういい値段するのでケチってるんですが、やっぱちゃんとしたモノの方がいいんでしょうかね★

しかし8匹ですか!!うひゃ~~すごい賑やかそう♪
それだけいると砂の買い出しも大変そうですね。その量で送料500円はいいですね。
10リットル20個は確かに…重かったでしょうね、配達員さんwでも怒っちゃダメですw

お礼日時:2008/08/30 21:22

ウチは1歳の女の子なんですが、やっぱり掘りますね~。

底が見えるまで掘ってます。
なぜか出入り口近くで用を足すのが好きらしく、砂(紙製)が出入り口から飛び散って外にもっさり積もってます…。せめて奥側でやってくれないものか…。

それは諦めてますが、掃除の仕方でちょっと節約しています。

>おしっこの塊をスコップでとる時砕けて全体に混ざっちゃうんですよね。

そうなんですよね。スコップだと、汚れてない砂まで捨てなきゃいけないですよね。
ですから、私は手づかみです。
1)ゴム手袋をはめて、まずおしっこしてそうなところ(こんもり山になっているのですぐ分かるw)をぎゅっぎゅっと体重をかけて押さえます。
2)底のほうから掬い上げるようにして、おしっこの塊を手に乗せます。
3)おにぎりを握る要領で、塊を固めます。
4)固めたら、手のひらでぽんぽんと弾ませてやると、乾いている(きれいな砂)だけポロポロと落ちますので、濡れている部分だけ捨てられます。

鉱物の砂ではやったことないのでできるかどうかわかりませんが、紙製ならこのやり方で多少使う量が減らせるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
手づかみ!なるほど、これはかなりピンポイントで取れますね。愛情がないとできない技です。素晴らしい。
紙系だとそんな風にきれいに取れるとは。ちょっと意外でした。
しかしウチはまさに鉱物系ですが、多分ギュッとすると余計ボロボロになりそうな感じですw
安いので使ってるんですが、全取り換えの手間が減るならこっちの方がいいかも?
ちょっとリサーチしてみます。

お礼日時:2008/08/29 16:48

猫を3匹飼っています。


3匹とも兄弟で♂、5歳半、体重は7~9kgといったところです。
うちも衣装ケースに10リットルの砂を入れてますが大体2~3週間はもつと思います。
砂は10リットル398円の物を使用しているので1ヶ月約800円ですね。
http://www.yoneyama-pt.co.jp/peteco/online/item. …
うちも気が済むまで掘り続ける猫がいますが、その猫の性格だと思って諦めています。
onikaachanさんは、いくらぐらいの猫砂を使っているんですか?
高いのをお使いであれば安いのにして今のトイレ少しづつ入れて慣れさせたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
ふむふむ、3匹さんのお宅でも2~3週間と。やっぱりウチは多すぎですよねぇ。ちびのくせに。
キレイに石ころになってくれないで底にベッタリくっついてるので、おしっこの塊をスコップでとる時砕けて全体に混ざっちゃうんですよね。
これさえなければ倍は長持ちしそうなんですが。
やっぱ性格なんですかね。一生懸命掘るクセに、し終わった後は涼しい顔してろくにブツを隠さずさっさとどっか行っちゃうのがまた個性的というか。
出すだけ出して流し忘れる我が子となんら変わりありません。
ちなみに使ってる砂は10リットル288円の激安品です。多分これ以上安いの見つかりませんw
まぁお金のことはいいとしても、買う時重たいのと全取替えの手間が…

お礼日時:2008/08/26 21:37

うまい助言は出来ないのですが、


なんかほほえましくも、面白い光景ですね。

動物病院などで対応を聞いてみるのもいいかもしれません。
病院で助言がもらえるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事くださりありがとうございます♪
面白い光景と言ってもらえて何よりですw
そんなにガンバって掘っても何も出ないよ~って感じです。
2ヶ月くらいからウチに来たんですが、♀はそういえばやっとトイレが砂でできるようになったって頃だったんですよね~
もう少し先に予防接種もあるのでついでに聞いてみようかな。
もしいい方法があったら拍手喝采ものですね!

お礼日時:2008/08/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!