アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を多頭飼いしています。今までずっと鉱物系の砂を使用していましたが、猫砂を鉱物系からおからや木材系に変えようかと考えています。

現在猫のトイレを設置している部屋に衣装ケースや衣類を収納しています。心なしか衣装ケースが埃っぽく感じ衣類や雑貨にもついてないかと気になってきました。
また、現在妊娠中で、いずれ子供もハイハイしたり自分で動き回るようになると、どんなに気をつけていてもトイレを設置している部屋以外でも猫砂があると誤って口にしないか心配になり、徹底して気をつけたとしても鉱物系よりはまだおからなどの方が安全なのかなとも思いました。

しかし一番は猫達が砂に慣れてくれるかです。猫砂の種類を変えてすぐ慣れてくれた、もしくは何度も試したがダメだった、などご意見を頂ければと思います。

A 回答 (6件)

うちも砂は色々とためした結果、現在おから系を使用してます。



オススメ製品はこちら 常陸化工 おからの猫砂 グリーン
http://item.rakuten.co.jp/chanet/189604/

ポイントはうちは掘るので掘りやすく、コスパがよくて、
消臭力が高く、通年通してよく固り、劣化しにくく、トイレに流せる6点です。

砂を変える場合はいまのトイレとは別にもう1つ用意してそちらで試して、
問題なく新しい方でも使ってくれるようなら鉱物系を撤去するようにするといいです。
試して気にいらないものはずっと置いても絶対使わないのでアッサリ違うものに変えましょう。
とにかく使ってくれるものが分かるまでドンドン違う砂に変えていくのがポイントです。

参考までに「猫砂レポート」
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます‼︎
そして分かりやすくURLまで載せてくださって頂き助かります。
ポイントの6点ですが、トイレに流せる以外だと私も同様です!保護した猫はうんちする時は底が見えるぐらい凄い掘るしトイレから出た時に肉球に砂が挟まるのか、パラパラ〜!と砂を撒き散らかすので参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/01 23:38

鉱物系もおからも紙も色々試しました。



うちは最初混ぜたりしてましたね。
他頭飼いならトイレは二つ以上でしょうか?
一つを混ぜ、それでしてくれたら徐々に新しい砂を変えて触感にならしてみては?
我が家は長く使ってる大きなトイレで砂を変えたせいか特に問題はなかったです。
もし紙などでもできるようになったら、システムトイレもおすすめです。

今3匹いてフード付きのデオトイレが2つありますが、砂の撒き散らしも少いしおすすめです。
シートや砂はネットでまとめ買いすると安いため、我が家は普通の砂の時より安くなりました。

慣れない子はダメかもしれませんが、12歳のハバにゃん(現在14歳)でもシステムトイレに変えれたので。
可能だったら先々ご検討してみください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレ2つで、引っ越して間取りの関係で1つは大きさを変えようと検討中ですが、そのまま使用して、そこに新しい砂と今まで使っていた砂を混ぜてみたいと思います。フード付きは以前使ってみましたが、猫達が気に入らないようですぐ撤去しちゃいました^^;)
色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 19:24

鉱物系は重いので、おから系を使いましたが食べる子がいたので、今は紙系に落ち着いた多頭飼いです。


どちらにしてもホコリは出るし、飛び散りますが、まぁ軽いので良しとしています。
    • good
    • 0

うちも多頭飼いでベントナイトを使っています。


重いので買うのもゴミ出しも大変です。
他の物も試しました。ベントナイトと徐々に混ぜて使っていたため、猫たちには問題なかったです。
ただ、アロマとか匂いの付いた物は嫌いそうでした。
赤ちゃんのことを考えたら、木質や紙系もホコリが立ちます。オカラは使っていなかったのでわかりませんが、猫や子供がもし食べてしまっても安全と聞いたことがあります。
でも、赤ちゃんは砂以外の物も食べる不安があります。
うちは結局私の処理し易さからベントナイトに戻りました。
人のトイレに猫のトイレも置いて、流せる猫砂でその都度流している方もいます。
御出産前に少しずつ試してみてはいかがですか?
あなた、赤ちゃん、猫ちゃん達が、みんな幸せでありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。木質や紙系でもホコリ立つのですね。勉強不足でした。ベントナイトは処理しやすいですよね。猫達もそれに慣れているのですが、試しに他の種類と混ぜてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 18:48

すみません、書き忘れです。


聞いた例でいいほうは先程書きました(何を使ってもしてくれる)が、
悪いほうの例だと、ストレスになってあちこちに粗相しだした、
(ソファー、床、布団などあちこちにおしっこをする)とか
膀胱炎になってしまった(ストレスと、あとは気に入らないトイレで
我慢してしまい体調がおかしくなった)という話も聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
10年近く前に飼っていた当時の猫の時に色々試した結果鉱物系に落ち着き、以来ずっとそうしてきました。
今の猫達の性格を尊重しながら比率を変えるなどして少し試しに変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 00:36

こればかりは試してみないとなんとも言えないかも。


一気に変えるよりは少しずつ比率を変えていくほうが無難なのかもしれません。

今まで聞いた例だとこだわりがない場合は何を使ってもしてくれたり、
でもおからなどは食べてしまうという話も時々ききますね。
あと、鉱物系のほうが自然の砂や土に近いですので、
猫が一番好む比率が高いとも聞いたことがあります。
鉱物系のものでも砂埃が出にくいものはものによってはあると思いますので、
とりあえず鉱物系のなかでも評判が良いものをお探しになってはいかがでしょうか。
(今までのものと近いほうが、猫にとってストレスが一番少ないと思いますので)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!