アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。

その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。

トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

うちにも6才の雄猫がいます。
躾の方法や問題行動の解決策が分からないので、一般的な一つの可能性だと思ってください。
質問文を読む限りでは、オシッコは砂でちゃんとしてるようなので、砂〓トイレの認識はあるように思います。
ウンチだけしないということは、以前に砂でしようとした時かしてる最中に嫌なことがあったのではないでしょうか? 例えば、
先住猫たちのウンチが残ってて、汚れてるのが嫌なのか自分以外の猫の臭いで警戒してるのか?
途中で大きな音や普段はしないような音がしたか?
先住猫たちにちょっかい出されたり威嚇されたり?
このような場合だと、砂〓トイレは良い所・嬉しい所と認識させなくてはいけませんね。
まず、先住猫たちのウンチはなるべくすぐに片付ける・落ち着いてできるように警戒心や恐怖心を持つような状況を排除する・砂でちゃんとできたら誉めて撫でておやつをあげる……等でしょうか。
あとは獣医さんに相談してみては?
    • 0