プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウサギを飼い始めたのですが、
チモシーの色がすでに変わり始めてます。
(アルミパックの封を開けてからまだ1週間経ってません^^;)
今はパッチン止めみたいなもので留めてるのですが
あまり効果はないみたいです。
口にチャックもないので困っています。

専用の牧草保存容器は紫外線から守るみたいな
事が書かれていたので、そういうのを買った方がいいのでしょうか?
または密閉できる缶みたいな物でないとダメですか?

おやつに買ったにんじんの葉っぱを乾燥された物には
保管がよくないと虫が付く事があります。みたいな事が書かれてました。

どうやって保存すればよいのでしょうか?

トイレ砂は紙タイプのやつを買ったのですが、
袋に入ったタイプのを買ったので、倒れて中身がこぼれたら嫌だからガムテープで封をしてから、100均で買ったゴミ箱に入れて(立てて)ます。

葉っぱ物とトイレ砂、みなさんはどうやって保存してますか?

A 回答 (3件)

こんにちは~。



私は、乾燥野菜系オヤツは、密閉瓶にシリカゲル(もちろん食品保存用の)
と一緒に入れて、保管しています。
特に問題が起きた事はありません。

トイレ砂(小動物等用ウッドリター)は、袋のまま、チャック(チャック付袋入りを愛用)をとじて、専用の
収納棚(?)に寝かせて置いています。

チモシーは、袋の口を折り返して、洗濯ばさみ(笑)でとめる程度です。
ネザドワ1匹ですが、かなり食べる(&散らかす?)ので、
400グラム程度の袋だったら、1週間~10日、1kg入でも
2週間程度で食べきってしまうのと、暗い所に保管しているせいか、
開封後に目立った変質が起きたりする事はありません。
・・・あまり参考になりませんね(^_^;
でも、アルミパック入りということはそれほど大量に
まとめ買いしている訳でもないと思いますし、アルミパック自体、紫外線を通さないと思いますが・・・。
紫外線を防止する高価なケースを買わなくても、ムシが入らないように
密閉して、暗い所(棚の中とか、押入の中とか?)に保管すれば
問題ないように思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
アルミパックは400グラム入りの物です。
紫外線で変色したというより、乾燥して変色した感じです。
そうですね。乾燥だと、クリップより
洗濯ばさみのが効果ありそう!(笑)

今度からお徳用?の大袋を買いたいなぁと思っていたのに
400グラムから変色してたらまずいかな?と(笑)
で、質問する事にしたのです^^

早速密閉ビンを買ってきました!(笑)
返事が後先になってしまってすみません!
ありがとうございました。(^O^*)/

お礼日時:2006/03/31 13:41

傍若無人なウサギ(メス、6歳)を飼っています。



葉っぱ物は、細長い、袋の口を閉じるもので閉じています。
一応密封する気持ちで、開けたところを折りたたむ感じにして止めています。(フードはプラスチックのお米ケースに入れています。)

トイレ砂は最近使ってないのでわからないですが、冷蔵庫に砂糖などを仕舞う時には、口を止めてから一回り大きなビニール袋に入れているので、トイレ砂でも試してみてはいかがでしょう?
そうすればこぼれてもビニール袋の中にこぼれるだけなので、被害も最小限に食い止められると思います。
大袋入りならゴミ袋でOKかと。(アバウト・・・)

ちなみに、我が家のウサギのトイレはプラスチックのスノコ付きなので、本体にペットシーツを敷いて使っています。
便利なのでもうやめられません(笑)

ずいぶんアバウトな管理方法ですが、それが原因でお腹を壊したり、は(今のところ)ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
お米ケースも便利そうですね!
ペット用シーツは使った事がないので
次回に試してみます!
ありがとうございました。(^O^)/

お礼日時:2006/04/02 12:55

うさちゃん、かわいいですよね。


うちはホーランドロップが1羽います。

牧草は、ちょっと厚めのビニール袋に入っていますが、お菓子の入れ物の口を留めるクリップで留めています(多分kinnotamagoさんと同じです)。
1ヶ月くらい経つと葉の部分は多少茶色くなってきますが、うちの子は、ほぼ1ヶ月で1袋食べてくれるので気にしたことないです。
変色が気になるようでしたら、小分けされた牧草パックが数袋入ってるものがありますよ。それでしたら、少量ずつ使えるので、いいと思いますよ!
http://www.petyasan.com/photono/1788.html

おやつは、ガラス製の保存容器に入れています。
おやつではありませんが、あっペン大麦は前に夏に虫が付いたことがあるので、それ以降、冷蔵庫で保存しています。

トイレ砂はうちはウッドチップを使っています。
買ったビニール袋のまま口を折りたたんで洗濯バサミで留めてプラスチックケース(押入れとかに入れるようなやつです)に入れてます。

あまり参考にならないかもしれませんが、色々試してみて使い勝手のいいものを探してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
台所のタッパーの大きいやつみたいなのを
探してたのですが、3リットルくらいまでしかなくって。
そうかぁ。プラスチックケースを探せばいいんですね!
固定観念にとらわれてました!
ありがとうございました!(^O^*)/

お礼日時:2006/03/31 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!