プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼い始めて約4ヶ月弱の初心者です。
こちらで質問をしたり、過去ログを手当たり次第読んだりして、色々と勉強しながら楽しく2猫と暮らしています。
質問というか経験談をお聞かせ頂きたいのですが、
猫砂が嫌いな猫ちゃんのおトイレ、皆さんどうなさっていますか?
今の状況は、こんな感じです。

ニ猫は、オス(約4ヶ月位)とメス(1から2ヶ月位)なのですが、
お兄ちゃんの方は、拾った当初から猫砂を普通に使ってくれました。もちろん、いくつかの試行錯誤はありましたが猫砂自体は、問題なく使用してくれ、いま木系の崩れるタイプの猫砂に落ち着きました。
ただ、新しい子なのですが、猫砂をおくとそこではトイレをしてくれません。今まで小粒なもの(トフカスパイン)から大粒(パインウッド)などで、ほんの少しだけおいたりとか、色々と試したのですが、どうしてもペットシーツや、ダンボール、雑誌などの上を探してトイレをします。
それで、それなら、と「おまるでキャット」を購入して今、試行錯誤中なのですが、そのままだと使ってくれず、今、第一段階としておまるトレーのみにペットシーツをガムテープなどで貼り付けて使用しています。ほかにダンボールの箱にペットシーツを敷いたりしてトイレの数を確保しています。
また、一度、ペットシーツにおしっこなり大きい方なり、すると、そこでは絶対にしてくれません。一日に場合によっては6枚くらいペットシーツを使用しています。(安ーいペットシーツを大量購入しました。)
二猫は、別々のトイレです。というか、新しい子が一番最初に来た時に、半間の押し入れの下をケージ代わりとして使用(一週間程度です。)したのですが、そこでトイレをすることを覚えてしまい、いろいろ試した末、場所の移動は今、気長にやっています。(これは、とりあえず、部屋の入り口付近まで移動できたのでいずれこちらの希望の場所まで移動できると思います。)
なんか上手く状況をまとめられず、分かりにくいかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
また、ついでに、木(押し入れの床)に効く消臭剤など、ご存知でしたら教えて下さい。人間の鼻では、匂わないのですが、猫は、嗅ぎ分けるみたいなので、できれば、一度、完全に消臭して、その場所を、冬の間の猫の棲家(暖かくして)にしたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

トイレ問題は本当、大変ですよね。
お困りの猫ちゃんのことについてですが、どうも
紙の感触のところでするのが好きみたいですね?

 では、新聞紙を細かく引き裂いたものを猫砂代わりに
する、という方法はお試しになられたでしょうか?
 もし、すでに試されていたならごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞はまだ試していないのですが、そういえば、ちり紙(昔ながらの)の上にはします。で、この前、思いついてシュレッダーの中身(葉書とかです。)を使おうとしたのですが、なぜか、お兄ちゃんが噛んで食べようとするので、慌ててまた撤去しました。そのせいか、今日、軟便です。。。。。。
でも、紙の感触 というのは、今まで思いつきませんでした。
上の子用のトイレも二つ置いてあるので、今度、紙製の砂を買って試してみます。下の子が使ってくれなくても上の子に使ってもらいます。
また、新聞紙も試してみます。ちぎるのが面倒でやっていなかっただけなので。

お礼日時:2007/09/07 00:43

毎日シーツを6枚もかえるのは大変ですね


家の子は最初にライオンのニオイをとる砂ですんなり覚えてくれたのですが
重くて買うのが大変なので通販でトイレに流せる
おからとひのきの砂を買ったら、粒が大きく軽いせいか
砂かけをしてくれません・・・
元に戻そうと思っています

ただこのお店は自社製品のトイレの砂を初めて買う方はただでくれるので良かったら試してみてください
いくつかありますが紙の砂ならいけるような気がします
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000001146/#i …
2950円から送料無料orオリジナル猫砂購入の場合送料無料でお得です
レビューも沢山あるので参考になります
質問にも丁寧に答えてくれる良いお店です
良かったら覗いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>砂かけをしてくれません・・
お気持ち、良く分かります。まだたった4ヶ月ですが、「女王陛下の仰せのままに」という感じで世話をしています。(笑)

ご紹介いただいたお店、私もよく使わせて頂いています。
今日もフードが届きます。
オリジナル猫砂、新規購入だとサンプルをくれるんですね。
今度頼もうと思います。

とりあえずホームセンターで紙製の猫砂を何か試し買いしてこの土日は様子を見てみます。

皆さんの情報で大体、これからの試行錯誤の方向性が掴めてきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 10:47

うちの猫は、紙やビニールの上をトイレと思っているので、燃えるゴミ用のゴミ袋を敷いてその上にMサイズのペットシートを2枚置いています。

(テープでシートをとめるとゴミ袋が使えなくなるから)
あと、ペットシートをはさむ事が出来る犬のトイレトレーを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、砂を使わない猫もいるんですね。
ごみ袋のアイデアは、いいですね。
しばらく、そうして、まず完全に場所を移動してから猫砂の使用も徹底的に取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 01:24

こんにちは。



No.1の方が仰るように、猫ちゃん紙系のトイレがお好きな感じですね。
というか、紙のツルツルした感じが好きなのかな?
段ボールも、雑誌もシートも平坦でツルツルしてますよね。

う~ん。猫はトイレにかなり拘りのある生き物なので、一度味を占めてしまうと中々難しいかもですが、やはり試行錯誤して新聞紙等を裂いた物をトイレ砂変わりにする等のことから始めてみては?
(既に実施済みでしたらスミマセン)

汚れてたら絶対に同じ所でしない仔のようですから、可能な限りはトイレしたら即掃除するかな。
ただし、仕事等してらしたら難しいものがありますね・・

何とか普通にトイレ砂を使ってもらえるようにして、慣れてきたらトイレをもう1台増やすとか。
理想のトイレ数は、猫の数+1台と言われてますね。

それか究極の方法は、全自動トイレですかね・・
猫がオシッコやウンチをすると、センサーが反応して自動で片づけてくれる機械です。これだと、飼い主が常に目を光らせてなくてもトイレは奇麗です。
ただし、値もはるし砂が普通の鉱物系かシリカの砂になってしまうので、どうしても紙でしかしない猫ちゃんだと無理なんですけどね・・

一応、売ってるサイトをリンクしておきます。

http://www.peppynet.com/shop/d220085.html



消臭剤ですが、本当は高温スチーマーや、熱い雑巾で何度も叩き拭きしてくのが理想ですが、それでも微かに残るし押入れですと湿気でカビも心配ですよね。

私が猫を保護した時に2度程ベットに粗相されたことがあり、その時に使った消臭剤は結構良かったです。
無香のものではないですが、1滴でかなり消臭効果はありました。
ただし、暫く柑橘系の香りは残ります。これも、リンクさせておきますね。

http://www.peppynet.com/shop/d201002.html


猫にではないですが、他の目的で使った消臭剤も良かったです。
ただ、即効性はないですが。コレもリンクしておきます。

http://www.rakuten.co.jp/guriguri/474134/474135/


猫ちゃん。トイレ覚えてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一度味を占めてしまうと中々難しいかもですが
やはりそうですよね。でも、辛抱強く試行錯誤するしかありませんよね。でもとても参考になります。No1の方へのお礼にも書きましたが、紙系の、、、と言うことは、本当に考え付かなかったんです。
新聞紙、週末くらいから始めてみようかな、と思い始めています。
食べるような気配があったら諦める以外ありませんが。
まだ幼いし、1年くらい辛抱強くすれば、もしかすると、猫砂を使ってくれるかもしれません。
お考えの通り、日中は仕事で家にいません。それもあって二番目の子を貰いました。で、下の子用に3つ、トイレを用意しています。ダンボールに貼り付けたり、とかですが。上の子は、風通しのいい所に別に二つ並べて置いてあり、そこを使っています。
それから最後に紹介して戴いた消臭剤は、よさそうですね。
押入れのある部屋は私の寝ている部屋で、風通しはものすごくいいので、人間にとっては、粗相のあと10分もたてば匂いは消えます。
まだ、寒くなるまでには、2,3ヶ月あるので、一番最後に紹介していただいたような消臭剤を使ってみます。
平日は、消臭剤を置いて、週末に、高温スチーマーを使ってと
がんばってみたいと思います。
運のいいことに風通しだけは、とってもいいので。

お礼日時:2007/09/07 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!