プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が水を飲む時、水が入っているお皿の周りをカキカキしています。

これはどういった習性なのでしょうか?

A 回答 (5件)

猫の赤ちゃんが母乳を飲む時におっぱいを押す本能ではないでしょうか?



かきかきのやり方によっては明らかに違うかもです。

この回答への補足

こう、体をもりっとさせて、小刻みにカキカキしています。
右左両方カキカキしてから、飲みます。

子猫の授乳の動画を見ましたが、確かに似ているかも!と思いました。

補足日時:2012/05/25 16:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

授乳の際の行動と似ていると思ったのでベストアンサーにさせて頂きます!

みなさまありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 15:59

うちもたぶん同じだと思うのですが



水を飲む前に必ずカキカキします。

うちの猫の場合は床ではなく水入れそのものをカキカキするので
たまに水がこぼれてしまったり飲み水の位置がかなりずれたりしてます。

私も何だろうとずっと不思議でしたがここで同じようなことをする
猫ちゃんがいるとのことでびっくりでした!

色々考えてみた末、飲み水に何か猫の毛のようなものや埃などが
入っているのでそれをどかそうとしてるのかな~と思いました。
たまに目を凝らしてみると猫の毛が1本ぐらい入ってたりするので・・・

でもそのまま結局はカキカキした後はちゃんと飲むんですけどね^^;

他の回答の方の意見で授乳の時を思い出しているというのにもびっくりでした。
それだととってもかわいいです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもかわいいですよね♪

お礼日時:2012/05/31 15:58

A No.3 補足の「右左両方」というのは、「交互に」ということでしょうか。


交互に動かしているなら、授乳の際の行動と同じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに両方一緒にカキカキしておかしな体勢になってます!(笑)
もう成猫なのに赤ちゃんの頃のくせが抜けないのですね~

お礼日時:2012/05/31 15:57

ANo.1です。



補足、拝見しました。

>砂掛け行為とはまた違う感じでして、飲む前に必ずやるのです。
(-ω-;)ウーン
そうなると、20年来猫ちゃんを飼っている私でも、分かりません。
ただ、遊びたくて、少し興奮した状態で私を遊びに誘う時に、目の前にある物にカキカキする時はありますので、遊びたい状態になった時に出る行為なのかもしれないですね。

余談ですが、セラミックファウンテンは、うちにもありますが、少し、大きいのでうちのにゃんこは近寄ってくれません(TдT)
良くお水を飲まれる猫ちゃんの様で、羨ましいです(*^-^)
家は、色々な物を試しましたが、何とかヘルスウォーターシリーズのマグカップで落ち着いています(;´∀`)

余り有効な回答ではない上に、余談失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前飼っていた子はやらなかったので、気になってしまって(^_^;)
なんなのでしょう?とっても気になります・・・

セラミックファウンテンは、前飼っていた子達には不評で、仕舞ってありました。音が気になるみたいでした;
ヘルスウォーターシリーズはとても評判がいいですね。今度購入してみます♪

いえいえ、私も説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/05/25 15:54

お皿の周りをカキカキすると、言う事ですが、所謂、『砂掛け行為』と呼ばれるものですね。



『お水を飲む時』とありますが、フード(ごはん)に対しては、しないのでしょうか?

猫は、一般的に、水を余り飲まない動物です。

また、砂掛け行為も、外敵から自分の排泄臭や体の臭いを消す為の行為でもあります。

この事から、お水は飲みたくないと言う意思表示の様に思えます。

うちの猫ちゃんですが、健康ですが食が余り太くありません。

なので、毎回ではないのですが、フードの臭いを嗅いで余り食べたくない時や食べた後、残ったフードに対し砂掛け行為をします。

本能的に、残った獲物を隠す行為としての物でしょうが、水に対しては、多分、『飲みたくないけのに、出されちゃった』的な感覚で砂掛け行為をしているのかもしれませんね。

然し、砂掛けをしたからと言って、全く食べないとか全く水を飲まないと言う事は無く、臭いを嗅いで砂掛けをした後で、杏と鳴く食べる・飲むと言う事もあります。

語弊があるかもしれませんが、習性として、要らない物に対して隠そうとする行為として受け取れば良いのではないかと思います。

この回答への補足

砂掛け行為とはまた違う感じでして、飲む前に必ずやるのです。

お水は結構飲みます。あと、よく水遊びをする子です。
置き水のほかに、循環式給水機(セラミックファウンテンなるものです)を置いていますが、噴水をちょいちょいと手でつついて遊んでいます。

フードを食べ終わった時や、気に入らないフードの時の隠す感じのカキカキとはまた違った感じがします。

補足日時:2012/05/25 14:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!