プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、猫を飼い始めたばかりで分からないことだらけなのですが質問します。トイレの躾もつい最近の一ヶ月未満の子猫です。
週に一度のトイレ掃除の時は、砂を全部入れ替えると色々な方たちの質問を見て分かったのですが、砂におしっこの匂いがないと排泄してくれないのではないかと心配です。
猫の排泄は「場所」と「匂い」ではないのですか。掃除をしトレイを綺麗にし砂も衛生面上全部入れ替えるのですが、「匂い」は消えますよね。「匂い」が消えないように前の砂を入れとかなければいけないのではないでしょうか。掃除をし、排泄してくれるのか心配です。「場所」だけでトイレをしてくれるのでしょうか?
猫を飼うことに馴れていないものでおかしな質問かもしれないですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

猫飼い歴30年以上になる者です。子猫のトイレの躾は始めの数回のみ小量加えて下さい。混ぜるのではなく尿を含んだ塊をポンと表面に置きます。ほんの数回で、ここはトイレの場所と覚えますので、完全に覚えたら全量交換に切り替えて下さい。場所で覚えます。 もう一言付け加えるならば、猫は清潔なトイレが大好きです。こまめにチェックしましょう。喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全にトイレを覚えたら砂を総て替えていいのですね。
当分の掃除は総入れ替えをし尿の塊を入れ、馴れてきましたら砂を完全に入れ替えようと思います。
最初の方は匂いを残し馴れたら「場所」だけでいいのですね。当分は「匂い」をつけます。

猫飼い歴30年以上とはすごいですね~。早くベテランになりたいです。

参考の意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 12:13

>「場所」だけでトイレをしてくれるのでしょうか?



トイレトレーニングが完了したら、場所と状況で覚えていますからニオイのついた砂は不要です。

使いつけている猫トイレでは、おそらくどんなに徹底的に掃除をしても
猫にはちゃんとわかるニオイが残っているはずです。
大人になってキレイなトイレにこだわりを持つようになると、汚れていたら排泄をガマンする猫もいます。

最初が肝心ですから、がんばって覚えてもらってください。
1ヶ月未満のチビちゃんなら、失敗してもカワイイ盛りですね。うらやましい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですとってもかわいいんですよ^^
当分は砂を残してトイレトレーニングを完了したら総て入替えようと思います。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!