プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に購入して、長い間使わずにいた鉄瓶の内部の底が部分的に剥がれたようになっています。煎茶を入れて沸騰させてから丸1日そのままの状態にしておくなどの錆落としの処置を10回以上やってみています。お湯の注ぎ始めはまだ良いのですが、半分くらい注ぐと、赤っぽいお湯と小さな錆の塊のようなものがわずかに出てきます。
このまま気にしないで使い続けていても良いのでしょうか?それともこの鉄瓶はもう使えないのでしょうか?
修理に出すとなると、かなり高額な修理代がかかるようなので、使えないのなら買い替えたほうが良いように思いますが、鉄瓶に詳しい方のご教示をお願いします。

「20年前に購入して、長い間使わずにいた鉄」の質問画像

A 回答 (3件)

ソレでお茶沸かしたら鉄分が不足の人にはいいんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/29 20:13

>鉄瓶にはスチールタワシを使ってはいけないようです。



その通りなのですが、買い替え(廃棄)も考えているようだったので
廃棄前の最後のあがきでスチールタワシを使う、です。
あ、スチールタワシの前にスチールウールの方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/29 20:39

亀の子タワシで錆を削り落とします。


状態によっては、スチールタワシで。
煎茶処理は、その後の処理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
鉄瓶にはスチールタワシを使ってはいけないようです。
気長に毎日お茶を沸かし続けてみることにします。

お礼日時:2022/10/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!