アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理をフライパンで作っていたところ、
大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^;

水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

火から下ろし中が真空状態になっているのだと思います。

この場合ちょっと温めたくらいじゃダメなので強火で一気に中身が沸騰するくらい加熱してください。内圧で簡単に取れると思います。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
まさに、真空状態だったと思います。
そして火を再度強火でかけたところ、いとも簡単にあのナベの蓋が取れました。
acquavelleさんの言うように、暖め方が足らなかったようで…。(^^;
かけたお湯がジュワーっと沸騰する期待の音と共に、なんとも簡単に、ナベの蓋が取れました!いや、助かりました~。一時は、どうなる事かと思いました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 20:37

#6さんのように、フライパンがかなり熱くなるまで空だきするとか、それでもダメなら、冷水を鍋ぶた部分だけ冷水で冷やすと、鍋ぶただけが熱収縮してすぐ取れると思います。



ま、もう時間がたっていると思いますので、ぶつけてもいい木材にフライパンの底で思い切りたたく(釘を打つ要領)ことで、鍋ぶたは取れます。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
時間が経っているのも手伝ったのか、ナベの蓋はおかげさまで取れました。

もう同じ失敗はしたくありませんが、今度このような事があったら、
まずフライパンにお湯をかける→ナベのふたを冷やす→かけた湯が沸騰するまで火にかける。それでも駄目なら時間を置き、叩きつける。というようにしたいと思います。

このたびはこんな質問に、皆様ご回答していただいて、本当にありがとうございました。
無事、鍋のフタとフライパン&料理を壊さず、解決しました。
本当にありがとうございました(^^)ヾ

お礼日時:2006/05/14 20:45

私もやったことあります。


隙間に包丁やフォークを入れようとしても包丁やフォークのほうが曲がってしまいました。水をかけても温めても無駄でした。
結局、ふたを下にして、思いっきり振りまくりました。中のものをぶちまけましたが、取れました!
私のはふたのつまみが取れるタイプでした。
諦めと怒りで振りまくったのがよかったのかもしれません(^_^;)
    • good
    • 146
この回答へのお礼

私も包丁、フォークを手にしました。(笑
そして同じようにまんまと両方曲がってしまいました。。
私も、渾身の力を込めフライパンを振り下ろし、叩きつけて乱暴しましたが、ぴくりともしませんでした。。
今回は結局、火のかけかたが足りなかったみたいで、時間を置き、火を再度かけたらなんともあっけなく取れました。。私の場合怒りもわきましたが、あきらめの気持ちが強く、結局ハンバーグは諦めカレーライスにしました。(笑)お返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 20:29

無事に取れましたか?


だめなら、氷をビニール袋に入れフタの上に置き、フライパンを火にかけるのはどうですか。
弱火で、袋は絶対フライパンにさわらないよう注意してやってみて下さい。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、
申し訳ありません。氷作戦、やってみましたが、駄目でした。
ですが、No6さんの回答を参考にし、再度強火で火にかけたら、
なんと、あんなに苦労したのが嘘のようにカポと取れたではありませんか。。
親切に回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 20:23

No.1さんの仰った状態で、はじっこの方を叩くのは?端が落ちていけば、なんとか片方が上がってくるかと。

。。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

なるほどと思い、はじっこの両側を思いっきり叩いてみたのですが、すごくピッタリしていて…。
料理が動く気配すらもありませんでした。(泣)もしかしたら多分料理も(ハンバーグ)一緒にくっついてしまったのかも…。

お礼日時:2006/05/14 20:02

油を境目にかけてみる。

蓋の取っ手を外してみる。フランパンのそこを叩いてみる。カッター等の薄いもので周りをこじ開ける。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

油をかけるのはもう試していたのですが、無理でした。;
フタの取っ手は、フタと取っ手と形がつながっていて、はずれそうにないですね。。
底を思いっきり2人がかりで(笑)叩いてみたりもしたのですが、ウンともスンともいわない状態でした。アイスピックや、薄いベラで間をこじあけようともしたのですが、思いのほかピッタリくっついていて、、(泣)う~む。。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:58

火で温めてだめだと、期待薄ですね。


温めた状態で叩いてみるとか?
    • good
    • 146
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
けっこう乱暴に叩いたのですが、思いのほか鍋のフタがフライパンとがっちり合わさってしまっていて、取れる気配が。。ありませんね。質問に親切に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています