プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが
電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。

しかし!!
最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!!
何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。
かなりショックです。
結構安めのフライパンだったからでしょうか??
使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。

高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で)
新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。

アドバイスお願い致します。。。

A 回答 (5件)

家もIHですが、


結構安めの2000円ぐらいの物と1万ぐらい2個ありますが両方とも1年以上使えてます。

買ったときに注意したのは一般的に出回っているIHクッキングヒーター(電磁調理器)は200Vと100Vの2種類がありますが200V非対応でもIH対応と書かれているので、注意しました。(200V対応のものを購入したほうがいいですよ)

あとはSGマーク付の物にしておけばさらに少しは安心です。

http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j …

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!!
私は100Vと200Vを確認していなかったのかもしれません!!
私のマンションは新築なので多分200Vなんです。

SGマークというものがあるのも初めてしりました★
今度はSGマークとVの数をきちんと確認したいと思います!!
とってもいい情報をありがとうございました!!
参考にさせていただきますね!!!!

お礼日時:2004/06/12 03:34

No.4ですが、


一応補足します。

sunshine_babyさんのIHが200Vと100Vかわかりませんが、無印のIH対応のフライパンは100Vにのみ対応です。(私も無印のを買おうと思ったのですが)

お使いのIHが100Vなら問題はないのだと思うのですが。
http://www.muji.net/faq/living/pan01.html

あと私は下のお店のを参考にしたのですが結構値段が高いのを買うとフライパン自体はいいのですが、重さが重かったのでフライパン(シラルガンなのですが)安いフライパンも買い、使い分けるようにしました。

http://www.furaipan.com/kikaku/shitumon/qa53.html

参考URL:http://www.muji.net/faq/living/pan01.html,
    • good
    • 4

うちもIHですが、安いのも高いのも全然オッケーですよ。


多分他の方がおっしゃるように、金属の室が変わったのではなく
底の変形により熱を伝えられなくなった為エラーが出るのでしょう。

お勧めのフライパンとの事ですが、底の厚い変形しずらい
モノだったら大丈夫だと思いますよ。
私はビタクラフトの安いのをダイエーかどっかで買いました。
1万円くらいでしたがとても使いやすいです。
底もぶ厚いので絶対変形しません。
安いのは無印のですがこれも安くていいですね。かわいいし。

それにしてもIHとうたっているのだからクレーム出してはいかがですか?
小売店に言ってもいいし、大元のメーカーでもいいし、
返金してくれくらいの事言ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変形ですよね・・・。ショックです。

1万円!!そんないいフライパンが欲しいです★
でもずっと使うと考えたら高くはないかもしれないですね。
無印に今度行った時見てみます!!
無印好きなのですが、フライパンはまだみたことないんですよ。

クレームか・・そうですよねーー
どうしよう。。。本当に言いたい気分です!!笑

お礼日時:2004/06/12 03:32

金属の性質が変わると思われないので、文中にあるように底の変形が原因のように思います。



私の場合は 底の薄い鍋をかって すぐにこげる失敗にこりたので、底の部分が厚いものを選んでいます。価格は別に 底が厚いから高くなるというものでもないようです。だから、お勧めは底の厚い鍋。

でも、底が厚いのは重いんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり変形のようですね。
そこが分厚いものですか!!
今度はそこが厚いものをさがしてみますね★

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/12 03:30

IHコンロは鍋(フライパン)底が浮き上がっている形状ですと


使用できずにエラーとなります。(浮き上がりの程度にもよりますが・・・)
IH専用なのに変形するとは、残念ながら相当の粗悪品をつかまされたのでしょうね。
(IHコンロは鍋等が過熱しない様、安全装置も付いていますので
 そうそう変形するとは考え難い)

高くて良いフライパンでなくとも、家は3千円くらいのフライパンで
1年間変形も無く使えていますよ。(イオンで購入)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はセールで1000円くらいのを買ったんですよね。
ほんとにショックです><

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/12 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!