プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のことなんですけど、目玉焼きや餃子を焼いたフライパンの蓋を洗わずしまいます。フライパンは洗うのですが蓋はめったと洗いません。これって普通ですか?

あなたが洗えばいいのでは?とかそういうコメントは不要です。

A 回答 (9件)

油はねや臭いもつくし、フライパンと一緒に蓋も必ず洗いますよ…?


それに熱は通すと言っても、不衛生だし…
    • good
    • 0

どうなんでしょう・・私は一回使うと洗いますが・・


蓋のふちに油がつきますし・・。
    • good
    • 0

洗いますね、麦茶たいて冷めるまでしていた蓋はさっと水で流すだけですが

    • good
    • 1

普通は使ったら洗います。

その方が結局手入れが楽ですし
    • good
    • 0

普通じゃない。

不衛生
    • good
    • 0

私も蓋は洗わないです。


ですから、汚いです。
何故かは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 18:27

蓋に蒸気が付いているだけなので、自然に乾くのではないでしょうか。

ティッシュで軽く拭いたら良いと思います。
    • good
    • 0

あなたが洗えばいいのでは?



ま、鉄鍋ならサッと拭いて終わりだよ。油分を残したほうがいいから。魚介類を料理しない限りは。
フッ素コーティングのフライパンでも、特に問題ない。気分の問題は置いといて。
    • good
    • 1

油でフライパンを次に使う時に くっつき難くなる・・



余程 汚れて いない場合は 洗わない方が良い時もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています