プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水溶き片栗粉を使った料理をした後のフライパンや鍋って
片栗粉のかたまりがこびりついていて
大変洗いにくいのですが、みなさんどうやって洗ってますか?
少しの手間で簡単に落ちる方法とかないでしょうか?
フライパンと鍋の両方で有効な方法を教えて下さい。

ちなみにいつもスポンジと洗剤で洗ってます。
かなりゴシゴシしないと取れないので、
スポンジがすぐダメになってしまいます・・。

A 回答 (5件)

片栗粉は熱が加わるとやわらかくなったりしますよね。


硬くなってしまうのは水分が出ていってしまったために硬くなってしまうんです。

よって、熱と水分を加えることが重要になります☆
フライパンなどは熱湯をかけたり、底が深いものならばそのお鍋でたっぷりのお湯を沸かすと良いとおもいますよ。
    • good
    • 9

中華鍋用のブラシがあります。


使った直後に少量のお湯(そのまま火にかける)で。
長さがあるので、熱湯でも手は大丈夫です。
フライパンって洗剤で洗うと、次に使うときこびりつき易くなるので、避けます。
    • good
    • 0

洗うときは.皿に盛った直後に.


鍋・フライパンを火にかけて.水を100-500cc(いつも蛇口から目見当なので)入れで.湯気が出る程度に暖める。
タワシと洗剤を中に放り込み.しゃもじでかき混ぜて(鍋は傾けて).そのまま下水に流す。
注意点としては.ついていないと温度が上がりすぎで.タワシを投げ込んだときにやけどする。

洗うのが面倒なときは.適当に芋類をほうり込んで.煮物を作ってしまいます。
    • good
    • 0

使った後すぐにいっぱいいっぱいに水をはっておくと、翌日でも簡単に


落ちますよ。
フライパンでも、鍋でも有効です。

>かなりゴシゴシしないと取れないので、
スポンジがすぐダメになってしまいます・・。

とあったので、そのまま放置しているのかな~、と思いましたので・・・
    • good
    • 0

熱いお湯をかけたらいいです。


水を入れて沸騰させたらもっと簡単かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています