アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの記事で男の服が臭いのは雑菌が原因だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/393a5a7c2ba682 …
と言われたので、ハイターやアリエール、アタックといった粉洗剤、強い香りの柔軟剤、オキシクリーンといった洗剤のみをとても悩みながら変えつつ使ってきた私にとってはカルチャーショックでした(それでも私の服は大変臭いのか母に触るのも嫌がられ部屋に入る度に臭い臭いと言われて蹴り飛ばされていました)
そこで直ぐにでも煮沸したいのですが服が入るほどの大きい鍋がありません(寸胴鍋はありますが味噌汁用の鍋4杯分くらいの大きさです)・・・どうすればよいのでしょうか?ドラム缶を買ったほうがいいのでしょうか・・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    アドバイス通りにオキシクリーンで洗浄してもダメっぽいです…道行く人や電車で座っている人も象のフンでも踏んだ様な顔をします
    2~3枚だけ火傷しながら熱湯をかけた所いい感じになったと思います。一度全て煮沸してからそれ以降はオキシでやった方がキープ出来るでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 12:17
  • うれしい

    ありがとうございます!
    このタライだと火傷せずに一気にやれそうです
    下の方が衣服がボロボロになるとアドバイスを下さいましたが、頻度は抑えるべきでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 12:20

A 回答 (9件)

#8です。


お礼ありがとうございました。
私はキッチンのコンロで煮沸消毒はしたことは在りません。

子どもの衣類を浴室の洗面器にお湯を張ってハイターで漬け置きや、布巾をキッチンのシンクでお湯を張って漂白する程度です。
お湯で漂白するとよく落ちますよ。
但し、色柄物につかえる漂白剤でもお湯を使うと色落ちするものがありますからこれはしない方が無難でしょう。
煮沸後に漂白剤に漬け置きして洗濯するのはどうでしょうか。
毎回、煮沸しなくてもいいと思いますので、一度、煮沸してまた匂うようになったら煮沸→漂白。
肌着など肌につくものは一年ほどで交換するくらいのつもりで使用してはいかがですか。
毎日入浴し、一度着たものは毎回洗濯をする。
出来れば、部屋干しはせず外干しをして紫外線消毒をする。
洗濯をする前提で衣類を選んで買う。
寝具も週2回交換。
入浴するときの石鹸、シャンプーも匂いを抑えるものがありますからそれを使う。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!ご提案して下さった通りに洗ってみた所、どきつい色の汚れが染み出してきました……
お湯パワー凄いです

お礼日時:2023/07/03 10:40

琺瑯のタライ(10ℓ)


https://item.rakuten.co.jp/antena/1001688/

キッチンのガスレンジに掛けられます。
多分、何枚も煮沸しなくてはならないですし、一度煮沸すればOKというわけでもないので洗濯用のタライを買いましょう。

服だけではなく、寝具も週二回ほど洗濯した方がいいかもしれません。
お母さん孝行で、温水で洗えるドラム式洗濯機をプレゼントするのはどうでしょうか。
https://ranking.goo.ne.jp/select/12790
この回答への補足あり
    • good
    • 0

煮沸しただけでは雑菌が死ぬだけで栄養源となる汚れは残っていますから、着ればすぐに新たな菌が付着して増殖するのであまり効果はないのではないかと思います。


 又、大抵の服は耐熱温度が100℃より低いので、数回ほど煮沸すれば大半のものがボロボロになってしまいます。
 ですので、酵素入洗剤と漂白剤を溶かしたぬるま湯で、1~2時間ほど浸け置き洗いをされては如何でしょうか。

 後、「あいつは臭いに決まっている」という先入観から、いくら臭いが無くなっても「臭い」と言い続ける人間も世の中にはいますので、衣類の匂いを消す事が出来たとしても問題が解決しないおそれもないとは言えない事は頭の隅に置いておいた方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドラム缶を買ってください。


どうやってお湯を沸かすのか考えるのはその後です。
先にドラム缶を買うのです。絶対に。
    • good
    • 0

お近くのコインランドリーに温水洗濯機があるか、チェックしてみてください。

    • good
    • 0

外国の洗濯機には、


80℃位のお湯を入れるのもあります。

「洗濯機に熱湯を入れる。」って回答すると、
一度にそんなに沢山の80℃のお湯は作れません。
って言うんだろうなぁ・・・。
    • good
    • 1

服を鍋に入る大きさにするッ!

    • good
    • 1

とりあえず、洗濯槽のクリーニングを試してみては?

    • good
    • 0

ドラム缶を買って下さいッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!