プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴を履くという場合には「履」の字を使いますが、ズボンやスカートにもこの字を使う人が
多いようです。正しくは「穿く」だと思うのですがどうなんでしょうか?

また靴下、タイツ、レギンス、スパッツ、トレンカの場合どの字を当てるのが最適でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

私も穿くだとおもいます。辞書で確かめましたが、
穿く腰から下の部分を覆う衣類を身に着ける。「ズボンを穿く」となっていました。
履くは下駄、靴、足袋、靴下などを、足先までつけるもの。
足先といてもくるぶしにかかれば履くでも穿くでもいいのではと思います。
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。回答者さんとは「お馴染み」になりましたよね(笑)。
基本的に足先にだけ付けるかどうかで、使い分けるのが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

ご指摘のように「穿く」はズボンなどの時に使う文字です。

しかし常用外の漢字なので、新聞などでは使われない文字です。ですので、常用漢字で簡単な「履く」で代用しているのだと思います。

「穿く」は元は「うがつ」と読み、簡単な言い方では「貫く」という意味があります。ズボンなどは脚が貫いていますので「穿く」、靴や靴下は「履く」と使い分けます。後の物は、その法則で判断すればいいと思います。
    • 11
この回答へのお礼

貫いているかどうかが判断基準ですね。回答ありがとうございました。