プロが教えるわが家の防犯対策術!

着丈とはどこからどこのこと?身幅ってどこからどこのこと?肩幅って?袖丈って?教えてください!!

A 回答 (2件)

ユニクロのサイズ表ですが、商品サイズの測り方の部分が参考になると思います。



参考URL:http://www.uniqlo.com/size/u35726.html
    • good
    • 1

着丈は、背中の首の付け根にあるグリグリとしたところから測った服の長さ。


身幅は、両わきの下の丁度ウデの付け根を測った長さ。
肩幅は、文字通り左右両肩の頂点を結んでグリグリを通って測った長さ。
袖丈は、肩の頂点から測った袖の長さ。

そのほか、背中の首の付け根のグリグリのところから、肩を通って腕に沿って袖丈を測った長さを裄丈(ゆきたけ)といいます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!