プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が女装しています。
息子は19歳です。女装に気が付いたのは中学の時でした。上に娘がいますが、言葉や行動は接して女っぽくなく、普通に「俺さー」とは話します。
ある日、洗面所のごみ箱に、つけまつげがティッシュにくるんで捨ててあるのを発見。娘が高校生だったので「そろそろそんなオシャレもする時だから、試しにやってみたのかな」と思い、「つけまつげって、上手く付けれないよね~」と娘に話したら「知らない」と一点張り。まさかと息子に「これ捨ててあったけど知らない?」と聞いたら、「知らん」と言ったものの、あきらかに嘘ついてました。

衣替えの時期、息子のベットの布団や服などを片付けた時、私のタイツやブラ、娘の服やスカートなどが出てきました。水着も。問い詰めて止めるように言いました。
が、
娘が子供のころに着ていた服を、物置に閉まってあったけど出してきて、それを切って着れるようにしたり、レースの布をフリフリのスカートに、じぶんで手縫いで作った物。私が大切にして、あまり履かなかったジーパンをショートパンツに切られたり。散々止めてくれと叱りました。娘の子供の頃の服も、いずれ娘の子に着させたかったし、ブランド物や、お気に入りだった物も、全てごみとなり捨て、娘も
「心の病みとして、女性になりたいの?ただの興味だけなの?」
と聞いたところ
「女になりたい訳じゃない。ただ興味だけ」
と。にしても、娘も自分で買った水着やら、それを着て何をしていたか?気持ち悪いから着れないと。私の化粧品も触っているのが分かったので、毎日隠しておく。

それからも女装ぐせは直ってないようで、時期に高校生にもなりバイトをし、ネットで口紅を買い「何これ」と聞けば「バイトの子に誕生日プレゼント」と言い、その後空けて使ってあるのを発見。
アイドルの衣装のような、フリフリミニスカートに、ヘソだし短いTシャツのセットをネットで購入。私のカップ付きキャミをコッソリ持ち込み。息子は細いので、物によっては私の服でも、ピチピチで着れるんです。

今は女装や女性になりたいのも、テレビで出てますし、本当に心の病として女になりたいと言うのなら、それは受け入れると、娘も私も思います。いっそう一緒に可愛い服を着せあったり、メイクしてあげたりする方が良いかもです。が、普段はえらそうに男なんです。尚更、気持ちが悪いんです。
人の大切にしている服や、高かった物を黙ってオモチャにされるのが気持ち悪いです。もう時期、社会人になろうとしている息子ですが、一人暮らしする予定ですし、そうなったら好きにやるでしょうね。
どうしたら良いのでしょう。またズバッと叱るべきか、もう見て黙ってる方が良いのか。タンスの服や下着、化粧品を毎日隠して、触ってないか確める…うんざりです。

A 回答 (5件)

息子のために悩んでるんじゃないだろ。


自分のために悩んでいるのだろ。

そんな心で何をやったところで、息子は共感しない。
下手をすれば縁を切られる。
価値観やプライベートを土足で踏みにじればなおさらだな。

自分のものをいじられるのがいやなら、息子自身が持つのを認めてやればいいじゃん。
何の問題がある?

「100%自分の思い通りにしたいです」という方が問題だ。
    • good
    • 58

やめさせる必要はありますか?


好きな可愛い女の子の着ていた服を着て興奮して制欲を発散させている!
とかではないんですよね?

お母様のショックな気持ちも分かりますが…

息子さん
女装が好きなのか、トランスジェンダーなのか、
それともまだ自分がトランスジェンダーなことに少し気づいただけで戸惑っているのか…

どの状態か分からないですが

自分の息子さんのことを
「気持ち悪い」なんて絶対に言わないでください。

娘さんにも言わせないでください。

今時、SNSでも女装した若い子が出ていたり
もしかしたら自分の身の周りにもトランスジェンダーの方がいるかも知れませんよ?

お嬢さんには教育も含めて、そう言った人を偏見でみてはダメだということを話すべきです。

万が一トランスジェンダーだった場合そう言われて、頭ごなしに怒られる側の精神的負担は、計り知れないです。

病院に行ったところで、トランスジェンダーだった場合は治るわけでもありませんし

怒るべきところは「人の物を黙って切ったりすること」この一点のみではないですか?

自分のものや、娘さんのものを壊されたくなければ
少しずつ息子さんの好みのメイク道具や女性ものの服を買ってあげてはどうですか??

息子さんと話し合って、
どういうことなのか、悩んでいるのではないか?
今後お母様や娘さんのものを勝手に使ってはいけないということ、女の子の服を用意した方がいいのか?など家族で決めてはどうでしょうか?

否定すればするほど
隠れてやりますし、普段の男らしい振る舞いとのギャップも酷くなるばかりだと思いますよ!

現在お母様がしている対応は、逆効果だと思います。
    • good
    • 25

女装癖のある人 と 女性になりたい人 は100%のイコールではないですよ。


女性になりたいわけではないし、恋愛対象も異性。
ただカワイイから女の子の格好がしたいだけ。
服は女装ではないけど、りゅうちぇるさんをイメージすると分かりやすいかも。
メイクしたりいろいろと自分の魅力を追求してるけど、奥さんもいるし子どももいる。ゲイではないし、性転換したいのでもない。
息子さんはそんなタイプなんじゃないですか?
今、好きなようにさせてみれば満足して(飽きて)そのうち辞めるかもしれない。
逆に今抑圧すると、大人になってから暴走するかもしれませんよ。
少し譲歩して様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

りゅうちぇるさんですね。確かにそうなのかも。彼女ができた事がなく、付き合った事もないので、「かわいい彼女」のイメージを自分で作って萌えるんでしょうか。普段は男なので、服を買ってきても「こういうのがカッコいい」とか言ってます。なかなか親や友達にも、表に出せない事だと自分でも分かって、こそこそ隠していくんでしょうね。

彼女が出来た時、何か変わる気もします。彼女は欲しいみたいなので。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/24 22:35

もし娘さんが同じことをしたとしたら。

質問者さんは、同じように思うのでしょうか。
なんだか息子さんが気の毒に感じます。戸籍上の性が男性なのに、女性の服を着たりメイクしたりするのは、そんなに嫌悪することですか?ちなみにそれは「心の病」ではありません。

息子さんがどのようなセクシュアリティなのかは分かりませんが、世の中には様々な人がいます。
親に「尚更、気持ち悪いんです」と、あなたがもし言われたなら、どのように感じますか?

あと、息子さんは洋服のリメイクをするようですね。切ったり手縫いしたり…もしかして女性のファッションに興味があるのではありませんか?有名なデザイナーが幼少の頃、姉の洋服をリメイクして遊んでいたと聞いた事があります。

あなたは息子さんが、どんな物やどんな事に興味があって、将来どんな夢があるのかなど、話したりはしないのでしょうか。

息子さんの行動を「気持ち悪い」「心の病」と断じる前に、もっと話を聞いてあげてください。

「普段はえらそうに男なんです」
もしかしたら無理をしているのかも知れないし、それは分かりませんが。叱ることではないと思います。話を聞いてあげて、もっと理解しようと努力してあげてほしい。

他人の気持ちを推し量るには、想像力が不可欠です。
もし自分が特殊なセクシュアリティで、それを家族に気持ち悪いと言われたら、どんな気持ちになるのか考えてみてください。
質問者さんは、自分の持ち物に対する執着が強いのかも知れませんが、それより自分の子どもの気持ちを大切にしてほしいと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに我が子を「気持ち悪い」と思うのも、痛みます。だから、それならそれで、受け入れようとも思うのです。
割りと何でも話してきました。将来何になりたいか。好きなアーティスト、学校の事、バイトの事。でも男の子なので、そんなベタベタと話さないですよ。
女装の事を聞いたら尚更話してはくれません。確かに物を作る事は好きなので、器用に手縫いでもすると思うけれど、ファッションやメイクに興味がある訳ではないです。趣味もありますが、写真やロードバイク、キャンプして「サバイバル~」ってやってます。

理解出来るまで時間がかかりますね。

お礼日時:2021/05/24 22:26

息子さん、2面性持っていない?



ある時は女性である時は男性...1人でいる時は女性になって、家族の前では男性になるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二面性…もしそうなら、どう対応していけばいいのか、また悩みますね…

お礼日時:2021/05/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A