アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックケースに衣類を入れて保管しているのですが、
着ようとと思って取り出した白の服に赤、というかオレンジ色っぽいシミが点々とついてしまいました。

これは何なのでしょうか。また防ぐにはどうしたらいいのでしょう。
洗濯しても落ちなかったのですが、落とす方法はあるのでしょうか。

同じことが何度も起こり困っています。

特に防虫・湿気対策などしていないのですが、カビとかそういう類でしょうか。

ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

原因はNo1の方が仰る事か、あるいは洗剤カスに発生したカビかもしれませんね。
>落とす方法はあるのでしょうか。
落とすには「酸素系」の漂白材を使って下さい。(塩素系ではなくて)
塩素系は漂白殺菌効果は高いのですが衣料品に使うと「白の蛍光染料」まで落としてしまう可能性があるので
「まっ白」ではなく部分的に「生成りの白」になってしまうことがあります。
私がつかっているのはオキシ○リーンという洗剤に加えて使う「酸素系漂白剤」です。
以前は通販でしか手に入らなかったのですが、最近はドラッグストアにもあるみたいです。
このオキ○クリーンはお風呂のお湯のやや高めくらいの温度で使うと効果的です。
詳しくは説明書を見て下さい
高い温度が苦手な衣類には向きませんが白いシャツや下着には凄く効果的ですよ。
ただ 間違っても塩素系と混ぜないように! 非常に危険です。
ご使用に際しては説明書をよく読み、ご自分の判断でなさってくださいね!
あくまで 参考意見ということでお願いします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酵素系漂白剤ですね。試してみます!

タカラダニという種類のダニがつぶれた後だと思います。

春から夏にかけてコンクリート壁等に発生するので、もしかしたら洗濯物を乾かしているうちについたものをそのまま保管してしまったのかもしれません。会社の中でも白い紙の上に見つける事があります。
つぶれると赤色というより、朱色のシミになります。ついてしまったものは取れないと思いますね。カラダの色素ですから、あるいは、脱色してみては、、、?経験無いので分かりませんが。
見て、不快になってはいけませんからリンクは載せません。見たい場合は「タカラダニ」で、写真等の情報が出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダニですか。まさに朱色っぽいシミなのでそれかもしれません。
防虫剤とかを入れた方がいいのでしょうか。