アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴底が生ゴムのシューズ(クラークス)を4~5年靴箱に入れっぱなしにしていて、最近は履こうとしたら
底の生ゴムがカチカチになっていて歩くと底が全然曲がりません。
底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでしょかね?
(この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・・・)

A 回答 (2件)

>生ゴムソールは、どの位で(年月)硬くなって履くのに適さなくなるのかな?

→素人なので、詳しくはわかりませんが、生ゴム(クレープソール)で2~3年ぐらいではないでしょうか。
質問者さんの場合は硬化しましたが、一般的にクレープソールは軟化してガムみたいにぐちゃぐちゃになるようです。
いずれにせよ、交換しないとダメだと思います。
(軟化した場合、石や埃などがいっぱいくっついたり、ゴムがちぎれたりするようです。)

>この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・
→ウレタンソールの靴も劣化でボロボロになる様に、靴は適度に履いてやらないとダメなようです。
(履いてやれば手入れもするでしょうし、劣化に早めに気がつきます。)
    • 1

硬化したソールは、元に戻りませんので、交換しかありません。

ソールの取り付けが不明なので修理可能かわかりませんが、靴の修理店で相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速返答を頂きましてありがとうございました。
因みに、生ゴムソールは、どの位で(年月)硬くなって履くのに適さなくなるのかな?