アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴の箱、ワイシャツの箱、玉手箱、うな重、衣装箱、お菓子の箱などフタのある箱で、フタを取ったら箱の右におきますか?左側に置きますか?フタと箱を並べて連続したデザインとする場合の参考にします。利き手が右なので右に置くかもしれないし、利き手が右なのでその後の作業を考えれば、利き手の右側を空けとくということで、左側に置くことも考えられます。単純にいつも右に置くという人が多い気もします。

A 回答 (4件)

玉手箱は、ドラマや絵本などで、紐を解いて上に持ち上げて左横に降ろしていたような気がします。

蓋をひっくり返しておくと、塗りが剥げてしまいますよね。

うな重は、汁物と一緒に出てくると思います。
汁物は右手側に置かれますので、汁椀の蓋は椀の右上に水滴が落ちないようひっくり返して置きます。
うな重は左手側にありますので、蓋を開けたら左上に置きます。
蓋に水滴がなければ塗りが剝がれないようひっくり返さずに、水滴がついている場合はテーブルを汚さないようにひっくり返して静かに置きます。
塗りの文箱や重箱も、蓋の絵が傷つかないようにひっくり返さずにそのまま置きます。

お裁縫箱は、学校で使うようなプラスチックのケースの物は作業時に場所を取らないように重ねて置きますが、ひっくり返して作業に必要なものをいれておくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

漆の塗り物となれば、おっしゃるとおりです。デザイン制作の資料として貴重な回答ありがとうございます。

靴の箱…玄関では左、室内では右、確認の時は向かって奥、他人へ見せる時は手前

衣装の箱…向かって奥か左

鰻重…座席による

お菓子の箱…テーブルの真ん中へ置き蓋は箱の下/装飾があるものは飾りを上にして缶にかける

状況に合わせて無意識で動くので、極端にマナーから反れない限りは、そこまで考えないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

人間工学としてもおもしろい動作ですね。箱の大きさににも依りますが、非常に興味ある発言ありがとうございます。

右利きなので、右に置くか、上に置くこともありますし、下に重ねることもあります♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、下に置くことありますね。デザインの参考にします。

下に重ねることが多い。

あとは完全に分離しないで開閉するような感じで上方向へ直角に立てる。

器だったら空いているスペースへ置く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインの参考にします。