プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き網の亜鉛メッキ,クロムメッキ,その他鋼材の金属等が直火により気化し食品を汚染することはないのだろうか。

A 回答 (3件)

メッキは先に書いた理由で、


今となっては必ず剥げます。
あえてそう言いきります。

カドミウムなど「はがれ難く」する金属の使用が、
環境面から不可能になっていく今、
焼き網のように製造上、溶接工程が含まれ、
自動車のシャシのように処理済の材料が使用し難いとすると、
「メッキしない」
が最良の方法になります。
よって、
「ステンレス製のものを使う」
以外には方法がありません。

環境面などで、縛りの遅れている、
発展途上国(ざっくり言えば、中国以降)で生産された、
100均で売っているものは、
環境を心配するならば、
使わない方が良いですね。
自分が良くても、メッキ工場の廃液は、
きっと有害物質の多量に含まれたものです。

何時の日か、回りまわって、貴方の頭上に降り注ぐことになります!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産業の発展の背後に時に恐ろしい現実がありますね。
賢く選択的でありたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 10:44

メッキのはがれる理由、誤解を恐れずに超簡単に説明します。



クロム系の金属を鉄にメッキすると、「表面が固くなって」、
「きれいに輝いて」、「錆び難くなって」商品価値が上がるので、
昔からみんなでやっていました。
でも、固いクロム系の金属はそのまま鉄にくっつき難く、
みんな剥げてしまいます。
1940~50年くらいの国産の品物はこんな感じ。

あるとき妙案が発明されます。
カドミウムという、柔らかい金属で一度メッキしてから、
その上に更にクロムをメッキするととても丈夫に付くんです。

これが、1960~70年くらいの品物。
メッキの品質は今よりも良く、引き合いに出して申し訳ないですが、
ライカのカメラとか、そういった、
ちょっと古い優れたものは、この時代に作られて、
メッキの質が良いのも、駄目にならない理由です。

更に時がたって、カドミウムが体に悪いことが判り、
使わなくなりました。
メッキの質もはっきり落ちました。

いま、錆びては困るものは、
ステンレスで作るか、樹脂で作って特殊なメッキをします。
ですから、基本的には錆びないと思います。
また、自動車のシャシのように、どうしても鉄で作りたい場合は、
処理鋼板といって、まぁ、簡単に言えば、
製鉄所でメッキしてくれてある、出来合いのトタン板みたいなので、
作ります。だから、自動車屋さんはメッキはしません。

鉄で出来ているメッキしてある焼き網は、
よほど廉価であるか、昔に買われたものなのでは???

メッキのはがれや、錆びが心配なら、ステンレス製のものを使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100円ショップの焼き網を使用しています。
メッキがはげる条件を大まかに教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2007/06/15 10:01

毎日、焼き網で焼いて食べている訳ではないですよね?



まず、あなたの挙げたものは、普通に使えば、気化しないと思います。
そのレベルを気にするならば、日本の大気は吸うべきではなく、
無菌室かクリーンルームが適正です。

焦げた蛋白質の発ガン性や植物性油脂の変質についても、
結構話題になっていますが、量の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないみたいですね。
とはいえ,メッキがはげる条件は何だろうか?

お礼日時:2007/06/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!