プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくネットで炊飯器でホットケーキを炊くレシピがありますが、釜が悪くなるという話も聞きました。

炊飯器でするのはやめた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

焼くだけならほとんど問題ないですよ。


洗い物を減らそうと手を抜いて、始めから内釜に材料入れて泡立て器で混ぜたり、空焚きや焼けてからも放置したら傷みますけどね。
別のボウルで生地を作って、油を塗った内釜に入れて焼くだけなら気にする事ありません。
直ぐに焼く、焼けたら即洗うようにして下さい。
それこそ、毎日のように焼いていたら傷むの早いかもしれないけど、月に数回程度では気にする事ないです。


そのレシピは単純なチョコ入りホットケーキですから、フライパン等でもいいです。
フライパンだと小さくて深いのでないと高さを出しにくいけどね。

炊飯器を使うのが嫌ならば、
厚手の鍋に蓋をして極弱火で30分とか、オーブンで約180℃で30分くらい焼いてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍋でも工夫をすれば厚みを作ることができるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 11:58

ご飯を炊く時は基本的に100℃までしか上がりません。


一方、ホットケーキのときは、もしかしたら100℃以上まで
上がってしまうかもしれませんね。

それが、釜を傷める原因になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々ご飯を炊くためのものですから想定外のことも起こってしまうかもしれないですね・・・

お礼日時:2011/12/05 11:57

どうして普通にフライパンで作らないのでしょうかね?


フライパンがないのですか?
1回や2回でどうってことはないでしょうが、よく作るのならフライパンを買えばいいのにと思いますよ。

この回答への補足

http://cookpad.com/recipe/1282146

↑こういうのを作ろうと思っています。
ただのホットケーキではありません。

補足日時:2011/12/04 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!